SSブログ
台湾の食べ物 ブログトップ
- | 次の10件

台湾の朝ごはん [台湾の食べ物]

美食の国、台湾。
朝から楽しみなのが屋台での朝ごはん。

朝ごはんを自宅で食べない人が多いので、
駅やバス停、オフィス、学校のまわりなど、
人が集まるところには朝から屋台が出るのです。

わたしがよくお世話になっていたのは、
台湾大学の語学センター側の門に出るサンドイッチの屋台。

初めは、「サンドイッチなんて、日本でも食べられるし、わざわざ食べたくないな~、」
なんて思って、テンション低かったのですが、
一度食べてみてすっかりトリコに!

こういう屋台で売っているサンドイッチ、
コンビニで売っているのとは全然違います!

いちばんの違いはホカホカなところ!
ベーコンや、目玉焼きなど、
具をその場で焼いてくれるので、あったかいんです。

ツナみたいな冷たい具でも、パンはあったかいので、
やっぱりほかほか。
ホットサンドっていうところかな。
こういう店のサンドイッチは、だいたい20元~30元(約100円)くらい。

特に、このお店は学生向け価格として、他の屋台よりも安いし、
お店のおっちゃん&おばちゃんがいい人だし、
何よりおいしいので、結構通ってました。

そして、朝ごはんに欠かせないのが豆乳!
お茶にも砂糖を入れる台湾のことだから、甘すぎるんじゃないの??なんて思ってたけど、
ほどよい甘さでやさしい味!
豆の味がちゃんとして、おいしい~!

朝ごはんはサンドイッチと豆乳で決まり!


台湾のフルーツ 釈迦頭 [台湾の食べ物]

一年を通して比較的暖かい台湾では、
バナナやマンゴー、パイン、すいかなどなど
日本でもおなじみのフルーツが安く手に入ります。

でも、フルーツ王国台湾の醍醐味は、
日本では見かけないフルーツが食べられること。

そんなフルーツの中で、わたしがいちばん好きなのは、釈迦頭!
お釈迦様の頭みたいだから、釈迦頭。分かりやすいネーミング。

旬は8月~2月くらいだそうですが、
果物屋さんでよく見かけたのは2月ごろ。

ちょうどこの時期に、釈迦頭の産地、台東という街に遊びに行ったら、
道路の横に、こんな風に釈迦頭だけを売るお店がずらっと並んでいました。
今までずっと食べたくても機会がなかったので、早速買ってみました。

釈迦頭はごつごつしてるように見えるけど、皮がものすごくやわらかくて、
包丁がなくても手で割れちゃいます。

中はこんな感じ。

種がいっぱいあって、少し食べずらいけど、そこはガマンガマン。

食べてみると、果肉はねっとりしていて、味は甘くてクリーミー。
なのに食べ終わった後は、梨みたいにさっぱり!と、今までにない味。

一度食べたら、すっかりはまってしまいました。
こんなにおいしいフルーツ、なんで日本に輸入されてないんだろう!

カットしたパックで30元くらい。(約100円)
1個づつ買えばもっと安くなりますよ~


台湾のマック [台湾の食べ物]

台湾のマックで今人気がなのがライスバーガー。

最近健康志向のマックが
野菜たっぷり、チキンも入ってボリュームたっぷりの
ライスバーガーを出したんです。
日本でも受けそうなのに、なんで日本にはないのかなあ。
コストの問題?
  

そうそう、台湾ではポテトにケチャップがつくのが当たり前。
そしてこのケチャップ、
みんなおもむろにトレーにぶちゅっとしぼり出します。
こんなかんじ。

最初に見たときはぎょっとしたけど、
今ではすっかり慣れてわたしもやってます。 笑

これは春節(旧正月)のときのマック。
ムード出てますよね~


- | 次の10件 台湾の食べ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。