SSブログ

台湾のフルーツ 釈迦頭 [台湾の食べ物]

一年を通して比較的暖かい台湾では、
バナナやマンゴー、パイン、すいかなどなど
日本でもおなじみのフルーツが安く手に入ります。

でも、フルーツ王国台湾の醍醐味は、
日本では見かけないフルーツが食べられること。

そんなフルーツの中で、わたしがいちばん好きなのは、釈迦頭!
お釈迦様の頭みたいだから、釈迦頭。分かりやすいネーミング。

旬は8月~2月くらいだそうですが、
果物屋さんでよく見かけたのは2月ごろ。

ちょうどこの時期に、釈迦頭の産地、台東という街に遊びに行ったら、
道路の横に、こんな風に釈迦頭だけを売るお店がずらっと並んでいました。
今までずっと食べたくても機会がなかったので、早速買ってみました。

釈迦頭はごつごつしてるように見えるけど、皮がものすごくやわらかくて、
包丁がなくても手で割れちゃいます。

中はこんな感じ。

種がいっぱいあって、少し食べずらいけど、そこはガマンガマン。

食べてみると、果肉はねっとりしていて、味は甘くてクリーミー。
なのに食べ終わった後は、梨みたいにさっぱり!と、今までにない味。

一度食べたら、すっかりはまってしまいました。
こんなにおいしいフルーツ、なんで日本に輸入されてないんだろう!

カットしたパックで30元くらい。(約100円)
1個づつ買えばもっと安くなりますよ~


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 3

コメント 5

igakiti

初めまして!
僕が釈迦頭の存在を知ったのは沖縄でした。
那覇空港の三越でお土産に買ったんですけど、1000円近くした覚えが。
勉強になりました!

台湾には7~8年前に仕事で行ったことがあるのですが、美味かった!
という感想です。
色んな台湾を披露してください!
by igakiti (2005-08-04 23:41) 

こんばんは~☆:*:・°
一見、ドリアンかと思ってしまいました。
これって夏のフルーツですか?10月に台湾に行く予定なのですが、
もうその時期にはないのかなぁ?
by (2005-08-05 00:03) 

おおー!
こんなフルーツがあったのですね!
今度行ったとき食べてみよう。クリーミー・・・たまらんです。
by (2005-08-05 09:54) 

hamuo

>igakiti
沖縄にも釈迦頭が売ってるんですか??
日本でも買えるところがあるなんて知らなかった~!
でも値段は全然違いますね。1000円ちかくもしたら手が出ないです 涙

> cookie
釈迦頭は冬のフルーツです。
cookieさんが台湾に行くのが10月下旬くらいなら、
もしかしたらあるかもしれませんね!

>boneori
ぜひぜひ、食べてみてください!
おいしいですよ~!!
by hamuo (2005-08-06 09:13) 

くわがた虫

今年の3月の下旬に台東で釈迦頭食べました。
少しねっとりした感じが、マンゴー似ていている様でありましたが、その高貴な味に魅了されてしまいました。あ~食べたい!!
沖縄の釈迦頭って何月くらいが旬なのかな~(・へ・)
by くわがた虫 (2005-08-15 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。