SSブログ

小龍包と担仔麺 [台湾の食べ物]

台湾の定番料理のことって
そういえば今まであまり書いていませんでした。


台湾料理といえば小龍包!

ですが、わたしがいちばん好きなのは
もうダントツで「明月湯包」の小龍包。



mingyue.jpg

大きいのに皮が薄くて、肉汁がたっぷりで
もうそれはそれはおいしいのです。

一人で一セイロなんてあっという間に食べられます。


街の食堂っぽい、庶民的な雰囲気も大好きです。
(近くにもう一店舗オープンしましたが、そちらは清潔な雰囲気。)

ひとりで入っても全然平気なお店なので
台北に行くときはかなりの確率で立ち寄ってました!



そしてもうひとつの定番台湾料理は
台南名物の担仔麺。

漢字が似ているので坦々麺と間違える人が多いのですが、
全くの別物です。

エビとにんにくの味がきいた、
辛くない優しい味の麺で、
日本人受けする味です。


味付け卵はトッピング必須!

danzaimian.jpg

1杯がかなり少なめなので
飲んだ後の〆にもピッタリ!


と、こんなことを書いていたらよだれが!!!
ああー食べたい!




☆明月湯包(本店)
台北市基隆路二段162-4号

☆度小月(本店)
台南市中正路16号


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

anmimi

ええっ、この小龍包のお店、知らない・・・(汗)
有名店なの??
いつか台北に行ける日が来たら、行ってみるよ!
そして、担仔麺。
無条件に美味しそうだ♪
by anmimi (2010-07-19 20:47) 

hamuo

>anmimi
あまりガイドブックでは紹介されてないかも。
でも日本人観光客も結構来てるよ!
確か1セイロ100元くらいなのにすごくおいしいし、
お店の人も感じいいよ。
ぜひ行ってみて!!
by hamuo (2010-07-20 09:30) 

べなた

ぎゃー。
台北とソウルと悩んでソウルにしたけど、やっぱり冬は小龍包だな・・
担仔麺も3杯はいきたい・・

マンゴーは結局あっさり完食しました。来年も5キロだな・・
by べなた (2010-07-21 20:59) 

hamuo

>べなた
ソウルは楽しかった??
この写真べなたと食べに行った時のだと思う。
また食い倒れたいね。
by hamuo (2010-07-22 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

古河カフェ巡り四万温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。