SSブログ

辛くない豆板醤 [台湾の食べ物]

台湾から帰国してもうすぐ1年になります。

帰国するときに台湾の調味料をいろいろ買ってきたのですが、
いちばん使っているのがオイスターソースと豆板醤。

で、この豆板醤、
今まで使っていてずっと疑問に思っていることがありました。


・・・・・辛くない。



辛味を出すために使われる豆板醤なのに、
全然辛くない。

だしのきいた味噌的な味で甘いのです。


なぜ!???


日本で売ってる豆板醤といえば真っ赤。
でも台湾で買ったものは茶色で、豆のつぶつぶが残っています。

doubanjiang.jpg


瓶をよくよく見ると、名前は「豆瓣醤」。
豆「板」醤じゃない!

doubanjiang2.jpg

あれ!???
これ豆板醤じゃない???


ということで、1年も放置しておいて今さらながら調べてみました。


豆板醤は中国語では「豆瓣醤」という表記が正しく、
豆瓣とはソラマメのことだそう。
ソラマメで作った調味料だから「豆瓣醤」というそうです。


そしてこのソラマメで作った「豆瓣醤」にトウガラシを入れたものを
中国や台湾では「辣豆瓣醤」というそうです。
「辣」は辛いという意味。

つまり中国や台湾では、ただの「豆瓣醤」は辛くなく、
「辣」がつかないと辛くなかったのです!!

知らなかった!!

日本で「豆板醤」と言われているものがほしければ
「辣豆瓣醤」の方を買わないといけなかったんですね。

だからこの豆板醤は辛くなかったんだ!
今度台湾に行く機会があったら調味料コーナーをよく見てみます!


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

おみっこ

甜面醤みたいな味なのかな?
でも漢字よーく見ないと豆板醤だと思っちゃうね(*^_^*)
by おみっこ (2010-06-29 22:09) 

hamuo

>おみっこ
そうそう!甜面醤に近い味だよ。
日本とは漢字が違うけど、
読み方は同じ「トウバンジャン」だから全然気付かなかったよ!
by hamuo (2010-06-30 19:14) 

anmimi

そうなの!?知らなかったよ~
最近よく中華作ってるくせに、うちには豆板醤がない・・・
コチュジャンは常備してるんだけどね。
昨日も坦々麺も豆板醤があったら美味しかったんだろうなー。
by anmimi (2010-06-30 19:43) 

hamuo

>anmimi
そうだったみたいだよ!
でも実際に自分の目で見て確かめてみたい!
坦々麺ならピリ辛の方がおいしいよね!
by hamuo (2010-07-01 19:50) 

毛です

恵美さん、お久しぶりです。
元気???
わしは日本留学が終わってから、一年過ぎになった。今中国の広州にいて、今月の七日(七月七日)台湾に戻ります。

2007年の4月から、今月まで、3年2ヶ月台湾に戻らなくて、今、台湾は一体どうになった、全然分かりません。但し、今度台湾に戻って、また長い時間別の所に行く事がないかもしれません。

今度台湾に着く時、是非連絡させてください。
ようこそ、台湾
毛 2010、7、3
by 毛です (2010-07-03 02:25) 

hamuo

>David
久しぶり!今中国にいるんだね。
わたしは今日本にいるよ。

きっと3年の間に台湾もいろいろ変わったから
ビックリするかもね!
(高雄にMRTができたりとか)

by hamuo (2010-07-04 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。