SSブログ

海鮮料理@馬祖島 [馬祖島の旅]

海辺や見晴らし台など北竿島観光をした後、
再び船で南竿島へ戻り、タクシーに乗り込みます。

お昼ごはんの時間だったので、
タクシーの運転手さんにオススメの海鮮料理屋さんへ連れて行ってもらいました。


ぜひ食べてみたかった馬祖島名物「カメノテ(佛手)」の蒸し物!

maso2.jpg

名前の通り「手」の形をしていて、まるでガメラ!笑

なにやらゲテモノっぽいですが、
皮をむくと身が少~しでてきます。これがとてもおいしい!


maso3.jpg

maso4.jpg


他に注文した物もどれもおいしくて、さすが運転手さんオススメのお店!


お昼ごはんの後は博物館や酒蔵などを見て回りました。


ちなみに今回の旅行中、タクシーの運転手さんが皆いい人で感動!

頼んでいないのに、博物館ではガイドをしてくれて、
追加料金でもとられるのかと不安になるほど
詳しく説明してくれたのに、
ただの親切心でガイドしてくれただけ、とか、
台湾本土以上に世話好きな人が多かった!


というわけで1泊2日の旅行はあっという間に終わり。

台北からたった40分の馬祖島。
この時期、オススメです!

maso.jpg

台北へ向かう飛行機。
プロペラ機です。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 8

おみっこ

ガメラっぽいのって、ほんとに亀の手?!?!
すごい!!食べられるの?!?!
でも最後の麺はとてもおいしそう♪
by おみっこ (2010-06-15 17:04) 

hamuo

>おみっこ
これは貝で、ほんとの亀じゃないんだ!
見た目がすごいよね 笑
by hamuo (2010-06-15 19:47) 

HIKORA

すんごいね、本物のカメっぽくてひるむね!
一泊2日ですごい充実じゃない!?
良い旅だったね~!
by HIKORA (2010-06-17 09:38) 

hamuo

>HIKORA
貝がそんなに好きじゃないけど、
これは味付けがよくておいしかったよ!
充実した旅だった~♪
by hamuo (2010-06-17 11:41) 

ガメラ医師

 hamuo様、ごめんください。突然コメントを差し上げ、誠に恐れ入ります。
 私は、「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。映画ガメラに関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事には「ガメラ」の検索から参りました。
 拙Blogでは従来より、各地の「ガメラな食材」に付いての記事をまとめておりまして、この度6月10日付けの更新、
「ガメラ料理 -もしくは食材世界のガメラたち- 2010/06」
中にて、こちらの「馬祖島のガメラの手」を紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
 長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。
by ガメラ医師 (2010-06-17 17:56) 

hamuo

>ガメラ医師 様
コメントありがとうございます。
ガメラのブログに掲載していただけるなんて、とてもビックリしました!
ブログ、楽しく拝見いたしました。
ガメラ食材って意外にも結構あるんですね~!!
知らないことばかりでおもしろかったです!
by hamuo (2010-06-18 09:00) 

anmimi

ガメラ食材!?面白すぎる(笑)
カメノテはかなりガメラ度高いでしょ。
これで馬祖にガメラファンが殺到する!?
by anmimi (2010-06-25 11:32) 

hamuo

> anmimi
色とかガメラそのものだよね 笑
馬祖島人気が出るといいね!
by hamuo (2010-06-26 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

北竿島観光@馬祖島辛くない豆板醤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。