SSブログ

いただきものいろいろ [台湾の食べ物]

最近いただきものが続いていて
うれしい悲鳴!


まずは・・・
マンゴー!!

itadaki4.jpg

緑のは「土芒果」
赤いのは「愛文芒果(アップルマンゴー)」

アップルマンゴーはまだシーズンには早いので小ぶり。





そして・・・・
ライチ

itadaki.jpg


日本ではほとんどお目にかかれない
生のライチ。

冷やして食べるとおいしいのです!




 

それから・・・・
ちまき

itadaki2.jpg



台湾では端午の節句にちまきを食べます。
今年は5月28日が端午節。

端午節が近づくと各家庭でちまきを作るのですが、
だいたいみんな、自分の家のちまきがいちばんおいしいと言います。
家庭によって味付けや具がちょっと違うのです。


itadaki3.jpg


「うちのはおいしいから食べてみて!」、といただきました。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 5

おみっこ

おぉ!全部おいしそう~!!!
マンゴーもきれいだね~(^^)/
ちまきを作るなんて!みんな手がこんでるね♪
by おみっこ (2009-05-28 11:45) 

りょうちんママ

久しぶり!!
涼太郎にパソコン壊されちゃって、しばらく使えなかったの。

マンゴーいいな♪
スーパーにも売っているけれど、高級で手が出ないわ。

えみえみさんはちまき作ったことある?
この機会に是非覚えて作り方教えてね!!
by りょうちんママ (2009-05-29 14:55) 

hamuo

>おみっこ
ちまきを手作りするってすごい手が込んでるよね!
しかも1軒の家で普通に50個以上作るんだよ。

>りょうちんママ
涼ちゃんパソコン壊しちゃうほど腕白なんだね!笑
ちまきはもらうばかりで全然作ったことない。。。
確かに自分で作れるようになったらいいね!習ってみようかな。

こっちではマンゴーが日本のみかんみたいに安く買えるよ!

by hamuo (2009-05-29 19:21) 

anmimi

私も帰国直前にちまき8個くらいもらった(汗)なので日本にもって帰ってきた。イカげそみたいなのが入ってたよ。
by anmimi (2009-05-30 17:36) 

hamuo

>anmimi
あはは!ちまき8個はつらいね!
おいしいけどそんなに毎日食べられないし。
(1個で500kcalくらいあるらしいよ!!おそるべし)
イカゲソ入りもあるなんて、ほんと具はいろいろだね。
by hamuo (2009-06-01 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。