SSブログ

肉眼で見える中国@金門 [金門島の旅]

金門島最北端にある馬山観測所。

ここからは福建省アモイ市の島「角嶼」が肉眼ではっきり見えます。


地下トンネル内部に対岸が観測できるスペースがあり、
この割れ目から外を見てみると・・・・

umayama.jpg





umayama2.jpg



近い!!!!
海の向こうにあるのが中国領土です!


近いとは聞いていたけど、
まさかこんなに近くに見えるとは思わなかった!!!

泳いでいけそうな気すらします。


umayama3.jpg


漁船もいっぱい出ていました。(中国側の船だそう)
意外に自由に活動できるようでビックリ。
(しつこいようですが、海の向こう見えているのは中国大陸。)



ここには無料の望遠鏡が設けられていて(デパートの屋上にあるようなやつ)、
それを覗くと対岸で歩いてる人の姿まではっきり見えます。

中国ってこんなに近いんだ・・・・


ちなみに金門島の海岸付近や北部では
頻繁に中国側の携帯電話の電波を受信してビックリ!
中国移動(中国の携帯電話会社)のショートメールもばんばん届きました。


3G携帯を使っているので、自動で強い電波を受信するんですが、
金門島だと中国の電波が届いてしまうんですね~。


ガイドさんは、携帯で中国側の電波を自動受信しないよう
手動切り替えに設定しているそうです。


umayama4.jpg

このあたりの海岸も上陸防止の鉄柱が。

これだけ中国が近いと、
上陸防止策をとっていることが、より現実的に感じられます。



*   *   *   *   *   *   *

金門島は、歴史文化あり、内戦の遺物あり、豊かな自然あり、
中国と台湾の関係を身近に感じる機会あり、と
予想以上に見所が多く、とにかく盛りだくさんでとても見きれなかった。


絶対にまた行くぞ~!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。