SSブログ

薑母鴨 [台湾の食べ物]

ここ台南でも最近は朝晩冷え込む日が
多くなってきました。

暖房がないせいか、寒くなると
台湾人は体を温める食べ物に群がります。

寒いときの食べ物の代表格が「薑母鴨」。
ショウガのたっぷり入った鴨肉鍋で、
スープはお酒と漢方薬がベースとなっています。

台湾人から「おいしいし、体があったまる」と聞いていたものの
漢方薬~???日本人の味覚には合わないんじゃないの???と、半信半疑で、
これまでずっと食べずにいましたが、意を決して挑戦することに。

jiang5.jpg

寒い日だったので、人が沢山!!


注文してほどなく、鍋と
鍋の具が来ました。
キャベツが青果屋さんにあるようなカゴに入っていてウケる!

jiang.jpg



お椀にはカモの絵が。
かわいい!

jiang6.jpg



煮えましたっ!

jiang4.jpg


スープを飲んでみると、実にうまいっ~!
全然漢方薬くさくないし、コクがあってまろやか。
これなら一人で鍋ごと飲み干せそう 笑

鴨肉~!

jiang7.jpg

鴨肉はタレをつけて食べます。
柔らかくておいしい!!

ご飯ではなく、
麺線という台湾そうめんと一緒に食べます。

jiang2.jpg


この麺線もちょっと油とからめて味付けしてあって、うまいのだ。

鍋には大きい塊のショウガがごろごろ入っていて、
それが煮込んでいるとどんどんスープに溶け出します。
ショウガ好きなので塊もいっぱい食べたら、
とにかくあったまる、あったまる!


薑母鴨、最高!!


いや~、やっぱり食べず嫌いはいけませんね。
これは冬の定番になりそうです。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 10

anmimi

私も一回だけかな、食べたことある。東寧路にある、結構有名店だったらしい。でもこんなに具入ってたかなー。意外と美味しい、と私も思ったよ。
by anmimi (2008-11-23 19:48) 

Sah-chang

日本にもあるのかな?
薑母鴨の読み方、教えて~!
by Sah-chang (2008-11-24 18:08) 

hamuo

>anmimi
ほんとに意外においしくてびっくりだった!
東寧路に有名なお店があるんだ。
これは善化のお店だから、台南市内で発掘したい!

>Sah-chang
日本ではどうでしょう??
中華料理のお店でも、出しているところはほとんどないかもしれません。
中国語では「ジャン・ムー・ヤー」と言います。
by hamuo (2008-11-25 08:33) 

おみっこ

食べてみたい~!!
台湾が寒いっていまいち想像できないけど、
この鍋なら身体にもいいものばかりだね!

by おみっこ (2008-11-25 13:20) 

HIKORA

読んでるだけでよだれがぁぁぁ!!!
おいしそうだな~
台湾ってほんとショウガをうまく使ってるというか
ショウガのにおいを嗅ぐと台湾思い出すよ!
日本より大量に使うよね!

てか本当に暖房無いんだ。。(笑
by HIKORA (2008-11-25 22:04) 

hamuo

>おみっこ
遊びに来てくれたのは真夏だったからね~
そこそこ寒くなるんだよ!
おいしい上に体にいいものばかりだからいいよ~!

>HIKORA
ショウガ=台湾なんだね 笑
新しい視点だ!
もうほんとに暖房ないの!!家でもコート着てるから。笑
by hamuo (2008-11-25 22:12) 

おみっこ

読み落としてたけど・・・・
なんで暖房がないの??
国の決まり?
by おみっこ (2008-11-26 14:04) 

hamuo

>おみっこ
暖房を使うほど寒くならないから、ということなんだと思う。
北海道にクーラーのない家があるのと同じようなものだよ。
車も暖房が付いてない方が多いよ!
by hamuo (2008-11-26 21:52) 

フミ

ちょっと引用させていただきます。ありがとうございます。
by フミ (2009-01-14 16:37) 

hamuo

>フミさん
すっかり返信が遅くなってしまいスミマセン!
引用ありがとうございました。
最近は台湾のネタを書いていないのですが、
そのうち台湾ネタに戻りますので、また見に来てくださいね!
by hamuo (2009-01-19 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。