SSブログ

台湾苗栗のすごい梅 [台湾の食べ物]

先日友人が「苗栗(台湾の地名)のすごい梅」をくれました。
「苗栗のすごい梅」と言えば、分かってもらえるくらい有名な梅だそうです。



台湾で梅といえば、日本の梅干とは違って、
ドライフルーツのような甘い梅「茶梅」のこと。
台湾茶を飲むときに欠かせないお茶菓子で、
ドライプルーンのような食感と味でなかなかおいしい。


で、「苗栗の梅」の何がすごいって便秘に効くらしいのです



物心ついた頃から悩まされている私はすぐさま開封。



うあ!



こ、これ自体がまるで・・・・・・

これは効きそうじゃ!



袋の裏を読んでみると、
この梅には各種の生きたビフィズス菌が含まれていて、
梅の外側には羅漢果、プーアール茶やケツメイシなど
腸に効く様々な漢方薬がまぶされているとのこと。



で、2粒食べてみました。


外側のパウダー部分が若干プーアル茶っぽい苦い味がするけれど、
あとは普通の茶梅の味でおいしい!

効果は通常6時間~8時間後に現れるらしいのですが、
音沙汰なし。

私には合わなかったのかなーとがっかりしていたところ、
来ました!!!来ました!!!
なんと食後20時間後。(腸が長いのか??)

下剤と違っておなかが痛くならないのに、
すごく自然にかなりたくさん出ましたっ!!!


恐るべし!!!


あまりこういうものに頼りたくないけれど、
出ないより出た方がいいかなー
しかも下剤じゃないしなー

・・・ということで、台湾にいる間は愛用してみようと思います。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

飛騨の忍者 ぼぼ影

いかにも効きそうな梅の写真、私なら食べた途端にきそうです。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-02-03 12:52) 

hamuo

>飛騨の忍者 ぼぼ影さん
書き込みありがとうございます!
見た目だけでも効果がありそうですよね!
by hamuo (2008-02-04 21:49) 

べなた

また変なもの食べてるー。

みんなが見るネット、つまりはハムオさんの顔ともいうべき
ブログでそんなにうんこうんこ言っちゃダメダ(^O^)!!

日本は最近雪がふりましたよー。
私はあんまり便秘に悩まされないんだけど、
むしろ、下り方面なんだけど、築30年のとっても
寒い家に住んでいるので、便座に腰かけるたびに心臓麻痺を
起こしそうになるのが心配です。

あったかい国に行きたいなぁー
by べなた (2008-02-08 03:06) 

hamuo

>べなた
すんません、切実な問題でして・・・
そのうち便秘に効くお札や水晶玉を買ったりしないか自分でも心配。
冷たい便座はよくないわよ!!!
by hamuo (2008-02-10 20:42) 

Nekota

はじめまして! 楽しくこっそり(?)拝見させて頂いております。
実は、私もそっち系の悩みが・・・
来月台湾に遊びに行くので、この茶梅の入手方法をご存知でしたら
ぜひご教示下さいませ。m(_ _)m
by Nekota (2009-04-14 01:45) 

hamuo

>Nekotaさん
書き込みありがとうございます!
調べてみたところ、台湾全土に5か所しか店舗がありません。
この中で旅行客が行きやすいところは高雄の漁人碼頭店だと思います。
あとは通販という手もあるのですが・・・(台湾内のみ)

HPのURLを貼っておきます。(繁体字中国語)
「素手浣花」店舗一覧
http://www.country-store.com.tw/store.php

by hamuo (2009-04-16 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。