SSブログ

杏仁豆腐あずき練乳カキ氷@台南「懐舊小棧」 [台湾スイーツ]

前に台湾で買った雑誌に紹介されているのを見てから、
ずーーーーとずーーーーーと行きたかった
カキ氷屋さん「懐舊小棧」に行ってきました!

  お店の前の街路樹にかけられた看板

五妃廟というお寺の正面にあるこのお店、
休日で暑いため、この行列!



ここの看板メニューは抹茶豆腐あずきカキ氷。
しかし、なんと今日は抹茶豆腐が売り切れ!!!!
ガ、ガーーーーーン!!!

気を取り直して杏仁豆腐あずきカキ氷を注文しました。
あずきの他に、緑豆やハト麦、練乳などを追加できるので、
もちろんプラス。

待つこと10分、やっと運ばれてきましたっ!!!



具だくさん!!
名前どおりカキ氷に杏仁豆腐とあずきがのってます。
これで一人分、40元(160円)ぐらいです。


台湾の杏仁豆腐は日本のものとちょっと違って、
杏仁のにおいがけっこう強く、
食感はミルクプリンのように歯ごたえがあって、
もちもちしています。

あずきをはじめとする豆トリオと練乳の組み合わせが
ああ、おいしい!!!

見た目はちょっと和風っぽいけど、
台湾ではアズキの甘さが控えめなので、やはり日本のものとは少し違う。
でも暑い台南ではこれぐらいがちょうどいい!

抹茶豆腐あずきカキ氷を食べるために
近日中にリベンジしたいと思います!!


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

Sah-chang

ヤッパリhamuo君には食べ物レポートがお似合い。活き活きしていて好き。
このカキ氷にはカラフルな果物がトッピングされてたら、見た目にも美味しくなりそう、なんて思ってしまう。
by Sah-chang (2007-05-31 00:42) 

HIKORA

すごい賑わってるね~~
杏仁が乗ってるなんて夢みたいだわ!!
なんでそういうツボを押さえた組み合わせをしてくれるんだろうね~台湾は☆
莉莉が懐かしいな。。
by HIKORA (2007-05-31 17:13) 

おみっこ

う、うまそ~!!!!!!
行きたい~!!!!!
もう30度くらいあるの?
あさって飛行機の時間とかわかる予定なので
連絡しまーす♪
もうちょいで会える~♪
by おみっこ (2007-05-31 23:45) 

hamuo

>Sah-chang
>食べ物レポートがお似合い。
やっぱり好きなことだからでしょうか 笑
色あいは確かに地味ですね~!

>HIKORA
日本ではカキ氷のトッピングに杏仁豆腐はないよね!
おいしいよ~!

>おみっこ
朝から30度くらいあるよ!
時間分かったら教えてね!いよいよじゃ!
by hamuo (2007-06-01 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。