SSブログ

台湾の駅弁 [台湾の食べ物]

日本統治時代の名残で、台湾では弁当のことを「便當」と言います。

そして、台湾にもあるんです。

電車の旅のお楽しみ、駅弁が!

 

台北から花蓮方面へ向かう電車が「福隆」という駅に近づくと、

車内がにわかにそわそわ。

電車がホームに入っていくと、

ホームからなにやらどなるような大声が!

なんだ、なんだ、と見てみると、ホームには駅弁売りのおじちゃん、おばちゃん。

電車が駅に停車すると、乗客がいっせいにかけおりて買いに行きます。

おお。まさに駅弁の正しい姿。

 

母の実家が長野だったので、子供のころ特急に乗って帰省するとき、

横川駅でこうやってかまめしを買っていたわたしには、

この雰囲気、たまりません。

あー、なつかしい。

 

そしてこれが福隆弁当。50元。安い!!

さて、中味は???

と、ふたを開けてビックリ!!!

 

 

わぁ・・・・

肉ばっかり・・・・

全体的に茶色い。

 

が、食べてみると、うまい!!!!

色どりは完璧にムシしてるけど、味の組み合わせについてはぬかりない。

肉の影にかくれている、付け合せの野菜が肉とよく合う!!!

そして、茶色のあまりぜんぶが肉だと思っていたら、

玉子も豆腐も入ってた。

しかも、日本人の味覚になかなか合うから、捨ておかずがなく、

完食いたしました。

さすが食の国、台湾。

 

見た目はいまいちだけど、

ボリュームがあっておいしくて

母の料理のような駅弁でした。


nice!(1)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 11

blue

こんにちは〜はじめまして。
パッケージの色といい、デザイン(プラットフォームで叫んで売る?って書いてます?)といい、哀愁をおびていていい感じですね。また中身がおいしそう!左上の煮玉子に心奪われます!台湾には温泉もいっぱいあるみたいで日本と似てますよね。一度行ってみたいです。
by blue (2006-03-19 17:29) 

投資家(投資金切れ)

おうっ!!スゴイ弁当だ~~~!!でも私の今日のご飯は豚軟骨(128円)とポップコーン(102円)と苺(半額)だ。台湾並みに安いだろう!
 吹き矢は夜8時までだって~。うーん、平日は厳しいなあ・・。日曜日でもよい??体験45分1500円。なんかビルの一室らしいよ。。でも銀座に行ったらご飯に行きたいところがあるんだ!小龍包がなかなか美味い店があるの!!ってまた中華なんだけどね。。
 あと今度ミクスィ~で使っている名前教えておくれ。
by 投資家(投資金切れ) (2006-03-20 00:34) 

hamuo

>blueさん
はじめまして!
パッケージの「プラットフォームで叫んで売る」、よく気がつきましたね~!!
雰囲気が伝わって、おもしろいですよね~。
台湾の煮玉子おいしいですよ

>投資家(投資金切れ)
おお、台湾並みの食生活だ!!頑張れ投資家。
吹き矢は女優もかなり乗り気だったよ。
ミクスィの名前なんだったかな。調べてみる。
by hamuo (2006-03-21 22:11) 

あーたん

おじゃましまーす♪
おいしそぉ!!
明日のお弁当は真似っこして作ってみよーっと。

自分で作ると、ただの手抜き弁当に見られそうだけどねぇ。
by あーたん (2006-03-22 19:03) 

HIKORA

やっほ~☆
ほんとこれじゃあ肉詰めって感じだね(笑
でもすんごいおいしそ~~~
日本のって色はキレイかもしんないけど豪快さに欠けるから
コレぐらいの方が迫力あっていいね!!
by HIKORA (2006-03-22 23:04) 

にけ

mixiからたどり着きました☆
なつかしぃ~!!!
香腸も火空(コン)肉も茶葉蛋もはいってるw
屋台で熱々のをつめてもらうのが一番好き。

あちらでは、ご飯に困らなかったなぁ、色々「外帯」があって。
太ったけどw
by にけ (2006-03-23 01:34) 

hamuo

>あーたん
自分で作ったらお弁当ひっくり返したかと思われるかもね☆

>HIKORA
たしかに迫力あって、豪快だよね~
食べ盛りの高校生に食べてほしい!

>にけ
ありがとうございます。
ほんと、台湾では外帯がどこにでもあるから便利ですよね~。
スープの外帯(ビニール袋の)は、なんとなく抵抗があるんですが、
にけさんは大丈夫ですか??
by hamuo (2006-03-23 23:03) 

epicure

こんにちは、始めまして。
二年前ほど、社員旅行花蓮で遊んで、帰途の途中で、福隆である、あの有名な店で買って、無料の酸菜を沢山詰めって、持ち帰って、蓋を開けると、いい匂いが溢れて、食欲を引き出して、すぐ食べました。
この写真を見ると、思いを出させます~~~懐かしい
by epicure (2006-04-08 21:06) 

富豪

これこれえみえみさん、あなたはいつ更新するのだね?
とか言って私は全然更新出来てないけど。

仕方ないじゃない。
残業が110時間を超えちゃったんだもの。
来月はマダムのようにゴージャスに暮らすわ!
おっほほほ。

もしかしたら、ワタクシ、今度中国に出張するかも★
中国お勧めスポットも知ってたら教えて著。
行くとしたら上海でーす。
by 富豪 (2006-05-13 02:03) 

lao

こんにちは。先月、台湾旅行に出かけたのですが、ホームページ(他にも台湾を紹介するブログなどあったのでですが、あのホームページにはレイアウトやカラーリング、写真に見飽きない魅力があるように感じました)に紹介されていた漢宮大飯店、仟台大飯店などきれいで広い部屋でゆったりと過ごせ、またこちらのブログやテキストに紹介されていたスポットや食べ物などを体験した時間が記憶に強く残るそれになったので、ひとこと御礼を申し上げたくコメントしました。ありがとうございました。
by lao (2006-06-02 18:02) 

妃美

はじめまして。「台湾留学」で検索していたら発見しました☆
あたしも12月~台湾留学をしようとしています。留学情報はとっても参考に
なります(^-^)
いままで3回程台湾に行って、すっかり台湾の魅力にハマってしまいました~。
ブログも、まだ行ったことのない「高雄」の情報などを読んでは憧れてしまいます。あ~。早く台湾に行きたいっ!
by 妃美 (2006-06-22 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。