SSブログ

理想の社食 [ごはん]

ドストライクのレシピ本に出会いました!!


ヨーガンレールの社員食堂 野菜でつくる一皿料理」という
野菜や豆、乾物を使ったベジタリアン、マクロビ風のレシピ本。

yogan.jpg


立ち読みで済ませようと思ったのに
買わずにはいられなかった!



だって・・・


レシピの中に


「夕顔の味噌汁」やら



「つるむらさき」
やら


が!!


うちは父方・母方の祖父母がともに山出身で
まさにこういう料理を食べて育ち
どっちも大好物!



夕顔やつるむらさきは別として
レシピの大半は普通に手に入る食材を使った簡単なもの。

早速何品か作ってみたら、これまた好みの味!!


それにしても社食のメニューがこんなに素敵だったら
仕事行くのが楽しみになるだろうなあ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

anmimi

えっ!夕顔とかつるむらさきとかって、なになに、知らない!食べれるの??
同じ山でも食べるものが異なるんだねぇ!
小さい島国だけど、食文化はバラエティに富んでるねぇ。
by anmimi (2012-03-04 16:47) 

hamuo

>anmimi
夕顔はきゅうりのおばけみたいな瓜で、多分かんぴょうの原料。
つるむらさきは青菜で、ねばねばしてるよ。
anmimiちゃんのところでは食べないんだ!意外~!!
その土地土地で食べる野菜って違うんだね~!
by hamuo (2012-03-04 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。