SSブログ

おしるこ [ごはん]

無性におしるこが食べたくなり、
市販のこしあんを買って初めておしるこを作ってみました。



が!



人工的な甘さで全然おいしくない!!


それならば・・・と
小豆を買ってそこからおしるこを作ってみることに。

小豆を煮るのも初めてだったけれど、
浸水も必要ないし、圧力鍋を使えば数分で煮える!


おしるこってこんな簡単に作れたんだ!


shiruko.jpg


自分で甘さを調整できるから自分好みのおいしさになりました!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

anmimi

おおー!小豆を自分で煮るなんて、なんてハイレベル!
といいつつ、うちもこの間小豆を煮て、裏ごしして、こしあんにして食べたよ♪裏ごし作業は大変だった…
by anmimi (2012-01-26 22:23) 

hamuo

>anmimi
わたしもハイレベルに思ってたけど、圧力鍋さえあれば簡単簡単!
こしあんにしたんだ~!
その方が全然すごいよ!!!裏ごし大変だもんね!
by hamuo (2012-01-27 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

早いもので捨てないで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。