SSブログ

失意の台北郵政博物館 [台湾の街歩き]

子供のころ切手を収集していたこともあって
ものすごく興味のあった郵政博物館。

ビルの2階から5階までが展示スペース!

2~3階が郵政の歴史、
4階が児童向け展示、
5階が世界の切手コレクション
という充実ぶり。


ところがっ!!!!


この郵政博物館、ひどかったです。

というのも、
「台湾の」郵政の歴史がほとんど紹介されていなかったんです!!



そもそも台湾と中国には複雑な歴史関係があって、
戦後長い間、台湾の学校では
台湾の歴史や地理、文学等が教えられてきませんでした

では学校で何を教えていたかというと
中国大陸に関する知識。

だから台湾人は
中国大陸の山や川の名前なら知っているのに
台湾にある山河の名前は知らないということがおこりました。


最近では、「台湾のことを知ろう!」という方向に変わってきているので、
こういうこともなくなってきています。



で、この郵政博物館で紹介・展示しているのが
「中国の」郵政史でした。。。。


例えば、

漢の時代に郵政システムはこのように管轄が分かれていました、
という説明で表示されているのが
中国大陸の地図


もちろん台湾は地図には描かれていますが、
じゃあその時代台湾の内部ではどのように分かれていたのかは
一切説明なし。

オイオイ・・・・




個人的には日本統治時代の切手や郵政システムに興味があったのですが、
なんと、その時代に関する展示が一切なくて空白なんです。


清朝の後が、いきなり光復後(戦後)の台湾。


国民党政権にしてみたら
日本に統治された歴史を認めたくないんでしょうね・・・・

でもだからといって無かったことにしちゃうのがすごい。



わたしは中国の郵政史が知りたかったんじゃないぞ!!!!


はっきり言って「台湾の」郵政博物館としての価値はゼロです。




失意のまま博物館を後にし、
郵便博物館のそばなら切手商があるはずとふんで、
歩いてみると、ありました、ありました!!

切手商数軒が連なっていました。


そのうちに1軒に入ってみると
台湾の切手がいっぱい!!!


こっちの方がよっぽど価値があるわ!!


ということで、使用済み切手を大量購入しました。


taiwan stamp.jpg



郵政博物館が生まれ変わることを切に願います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

anmimi

いやーん、こんな大人買いするほど切手好きだったの?じゃあできるだけ集めておくわ!総務とかに貰おうかな(笑)
by anmimi (2009-10-03 17:42) 

hamuo

>anmimi
ぜひ集めておいて!!
総務に頼めば集まりそうだね!
by hamuo (2009-10-05 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。