SSブログ

枇杷の湯@浅間温泉 [日本の温泉]

もう1か月前になりますが、
お盆は母の実家がある長野に行きました。

夏の長野に行くのは4年ぶり!
温泉三昧で満喫しました!


まずは松本の浅間温泉にある「枇杷の湯」。
日帰り温泉です。

かつては松本城主専用の湯御殿として使われていた
400年の歴史ある由緒正しい温泉だったそう。

今はもちろんわたしのような一般庶民でも入れます。
いい時代になりました 笑

門構えからして立派で
日帰り温泉に見えない!

biwanoyu.jpg


館内も黒塗りの廊下には骨董品や歴史資料が展示されていたり、
庭には樹齢数百年の松が植えてあったりと
落ち着いていて格式高くてステキ!


これ、無料休憩所なんです!
美術館みたいですよね!

topimg03.jpg

写真は枇杷の湯HPより。


この温泉、なんと野天風呂までありました!

biwanoyu2.jpg


泳げるくらい広くてびっくり!!
開放感たっぷりでサイコーです!

ちょうど誰もいなかったので
親子で写真撮りまくってしまった!
(焼き増しできないやばいのばっかり 笑)



さて、浅間温泉の温泉街はこじんまりとしていて
ちょっとひなびたかんじがまたいいムード。

昭和レトロな建物もいっぱい残っていました。

asamaonsen.jpg


asamaonsen3.jpg


他にもよさそうな温泉が結構あったので
宿泊しつつ温泉街そぞろ歩きも楽しそうです!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

おみっこ

おばあちゃん家が長野だったんだね!
野天風呂すごいね!!!
こういう場所大好き!
行ってみたいな~♪
by おみっこ (2009-09-14 17:27) 

hamuo

>おみっこ
野天風呂ってなかなかないよね!
高速道路1000円だから036君に頑張ってもらって!笑
by hamuo (2009-09-14 22:41) 

seiji

懐かしぃぃ~、あまりにも懐かしくて。。。
連続コメント、失礼します。
私の地元なんです。高校はホントすぐ近く。
懐かしい!!

by seiji (2010-03-02 14:20) 

hamuo

>seiji さん
地元がこの付近なんですか!
松本城も近いし、うらやましいです!
長野はいい温泉がいっぱいあっていいですよね~。
by hamuo (2010-03-03 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。