SSブログ

マラッカと金門島 [2009 マレーシア旅行]

マラッカで街歩きをするうちに
ふと気づきました。


これとか。

melak2.jpg



これとか。

melak6.jpg


このタイル貼りとか。

melak7.jpg





マラッカの建築様式、
どこかで見覚えがあるなあと思ったら
金門島の建築に似てるんです!

金門島はかつて東南アジアへ華僑を送り出す拠点となったところで、
「華僑の故郷」(舌かみそう)と呼ばれているくらい。


なるほど。
きっと金門島からマラッカへ渡った華人も多かったんでしょうね。





melak3.jpg

隣家と区切る壁に窓があいてておもしろい!
家によって形も色も違います。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

anmimi

きれいだねえ!フォトジェニックな街だ。
このタイル素敵!金門にもこんなタイル使いがあるの??
金門やっぱいっとくべきかな・・・


by anmimi (2009-09-06 00:38) 

hamuo

>anmimi
古い街並みの広さでいったら金門島の方が全然広いよ!
そのかわり島のあちこちに見所が点在してるから
車がないときびしいけど。
帰国前にぜひ行ってみて!!
by hamuo (2009-09-07 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。