SSブログ

牛肉拉麺@「老鄭」台南 [I Love 牛肉麺]

「拉麺」をうたう店に何度泣かされてきたことか。
台湾では決して「拉麺」=「ラーメン」ではありません。

基本的に台湾人は、中華麺でもパスタでも
「ゆですぎなんじゃ!!!」と店主の首をつかんで
クレームつけたくなるくらいのふにゃふにゃ麺がお好き。

しかし研究の結果、牛肉麺にはコシのあるしっかりした麺しか
使われないことに気づきました。

んで、今日もまた飽きずに牛肉麺を食べようと牛肉麺屋さん「老鄭」へ。

昔懐かし系。

laozhen.jpg



ここで、メニューに「牛肉拉麺」の文字を発見。

拉麺だあ!

いってみる!!???




 


おおっ!!!


かなりラーメンっぽい!


laozhen2.jpg


さて味は・・・・

う、うまい!!!

牛肉麺の麺ならふにゃふにゃのはずがない!と踏んだとおり
麺にしっかりコシがあって、完全に日本の中華麺です!!!!

スープも比較的あっさりめでおいしい!


これは日本人の胃袋をわしづかみっ


ちなみに320元もする永康牛肉麺なるものもありました。
日本の物価感覚だと、1杯2,000円のラーメンみたいなかんじ。
どうやら肉が高級っぽい様子。一体どんなの!!???



台南市中西區金華路三段221


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

おみっこ

これおいしそうだね~
牛肉麺だと日本のラーメンくらいの硬さ?
でもこういうお店がたくさんあっていいね(*^_^*)
by おみっこ (2009-03-25 07:29) 

hamuo

> おみっこ
うん、ちゃんと日本のと同じような硬さだよ!
こういうお店は日本よりいっぱいあるから、楽だよ~
by hamuo (2009-03-25 22:33) 

直彦

niú ròu miàn(牛肉缅) まだ,2回しか食べてないです.
一度,会社の食堂でそれらしきものを口にしてから,
完全否定状態なのです.
会社の食堂が,特別ひどいらしいんだけど,その経験から
よっぽどモチベーションがあがらないと,トライできなくなっちゃた.
もっとこう牛肉を薄くして,面を硬めでスープ醤油が良いんだけど,
まぁ,文化っちゅうもんなんだろうなぁ.

これは美味しそう.探そっと ^^


by 直彦 (2009-03-26 00:07) 

hamuo

>直彦さん
その気持ちよくわかります!
わたしも初めて牛肉麺を食べたとき、
口に入れた瞬間「おえっ」となりました。

一度トラウマになると食べられないですよね。
でもその後おいしい店で食べたら大好きになりました!
直彦さんにもそういうお店が見つかればいいですね~!
by hamuo (2009-03-27 23:19) 

直彦

こんばんは.

牛肉麺なんですが,上星期六に行った高爾夫場の帰り道に
よってもらったお店で,トライしました.

龍潭高爾夫球場の近くで,2件並んでレストラン?風の
お店があるところです.
と,全然説明になっていないのは,
いつも,ちゃんとお店の名刺を手に入れるんだけど,
想定外に美味しく,ついついビールがすすんで,
もらってくるのを,忘れたからです.

さておき,牛肉麺イメージ一新です.
(ただ,ココは遠いので,もっと近場で探します ^^)
by 直彦 (2009-03-31 00:31) 

hamuo

>直彦さん
想定外においしかったとのこと!よいことです。
台北だと龍潭までゴルフに行くこともあるんですね。
確かにちょっと遠いですね。
by hamuo (2009-04-01 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。