SSブログ

幻想冬紀行@鹿教湯温泉 [日本の旅]

久しぶりに母の実家がある上田市に行ってきました!

毎年実家近くの温泉旅館で
母方の親戚が一堂に会する新年会をしていて

今年の会場は鹿教湯温泉のとある旅館。


その鹿教湯温泉では、
ちょうど「幻想冬紀行」というイベントが開催されていたので
みんなで見に行くことに。

何の事前知識もなく行ったら、
あまりにも幻想的できれいでびっくり!


文殊堂・薬師堂に続く道に
氷で作られた灯篭がずらっと飾られているんです。


kakeyu6.jpg



kakeyu1.jpg


kakeyu7.jpg




17時ごろ行ったのですが、
お寺をお参りしている間に
どんどんあたりが暗くなってきて、
ますます明かりがきれいに見えてきます。


kakeyu2.jpg



この氷灯篭、地元の人がバケツで一生懸命作ったものだそう!

kakeyu5.jpg


氷灯篭が飾られているだけのシンプルさが、静かな山にぴったり!


kakeyu.jpg


イベントは夕方からろうそくの火が消える21時ごろまで。
きっと完全に日が落ちてから行ったら
もっときれいなはず!

思いがけずステキな体験ができて大満足でした!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

Sah-chang

自然を邪魔しないように、氷の灯篭とろうそくの明かりを自然に溶け込ませ、一体となって調和させる日本人の心配り、いいねえ!

 ヨーロッパの建造物の人工美もいいけど、わたしはこっちが好っき~!
by Sah-chang (2009-01-31 17:12) 

hamuo

>Sah-chang
10年以上続いているイベントのようですが、
エコでクリーンで時代の流れに合ってますね!

日本人の心配り、生活の知恵は本当にすばらしいと思う今日この頃。
台湾に住むようになって、より感じます。
by hamuo (2009-02-01 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。