SSブログ

お正月プチ旅行<鳴子温泉編> [日本の旅]

松島海岸から仙台に着いたのは14時8分。

14時42分発の新幹線まで30分ほど時間があるので
仙台駅構内のおみやげ屋さんを物色し、
牛タンと仙台銘菓を購入。

東北新幹線は1駅だけ乗車し、仙台の次の古川駅で下車。
そこから在来線で鳴子駅へ向かいます。

naruko.jpg

単線でワンマン運転の陸羽東線。
旅気分が盛り上がります!!

車窓から見えるのは雪景色。

naruko2.jpg


鳴子温泉に向かうにつれ、雲行きがあやしくなり、
15時56分鳴子温泉に到着すると、雪!!


naruko12.jpg

naruko4.jpg


電車から降りた瞬間、イオウのにおい!
そして駅には足湯まで。

naruko10.jpg

さすが温泉の町。

では温泉街散策!

こけしの町だけあって、ガードレールにもこけし。

naruko5.jpg

おみやげ屋さんにもこけしグッズがいっぱい。

「まるぜん」では、こけしマッチを買いました。
マッチ1本1本に顔がついてるんです。

naruko1.jpg

坊主頭の僧侶みたいに見える 笑


「高橋豆腐店」は豆腐プリンで有名なお店。
温泉街っぽくないかわいいお店。

naruko6.jpg

豆乳プリンはブルーベリーソースをかけて食べます。
本当に大豆の味がしておいしかった!


naruko7.jpg

ちなみに、このプリンはなんとフィリピン人の奥様が作ってるんです(超美人)。
日本へ来ることになったいきさつや苦労話が聞けておもしろかった!



散策したら冷えたので待望の日帰り温泉へ!

共同浴場 早稲田桟敷湯

naruko9.jpg


共同浴場とは思えないモダンな建物!
530円で利用できます。

建物だけでなく、お湯の質も良く、
湯の花が舞っていて、とてもなめらか!

後から知ったのですが、50分1,000円の
貸切露天風呂もあったとか。

元旦の夕方だったせいか利用客も少なく、
駅からも近いし、本当に最高!!!


naruko8.jpg

鳴子ではお店の入り口は足元にこの灯篭が。
お店ごとに図案が違います。
(駄洒落が書いてありますね~)
あたたかみがあります! 


帰りは18時3分の電車に乗車。
湯上りだったので、暖房のきいた電車が暑いこと、暑いこと!
ポカポカは地元の駅に帰るまで続きました。
すごい威力!

18時54分 古川駅発の東北新幹線に乗車し、
20時50分大宮着。

大充実のプチ旅行でした。

来年のお正月も日本で過ごせれば
また正月パスで日帰り旅行するぞ~!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

おみっこ

こっちにいるとわからないけど、
東北はやっぱり雪が降っているんだねε=(/*~▽)/
なんだか久々に雪景色をみたよ~
by おみっこ (2009-01-04 20:48) 

hamuo

>おみっこ
この冬、埼玉ではまだ雪降ってないよね!
雪景色見るとやっぱり喜んじゃうよね~!
by hamuo (2009-01-05 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。