SSブログ

お正月プチ旅行<松島編> [日本の旅]

あけましておめでとうございます!
今年は何年かぶりに日本でお正月を過ごしています。
やはり日本のお正月は、お正月らしくていいですね!

さて突然ですが、JR東日本で毎年発売される「正月パス」はご存知ですか??
12,000円で1月1日のみJR東日本のエリア内が乗り放題になる切符です。

東日本のエリアというのは何も首都圏だけでなく、
甲信越から北はなんと函館まで!
新幹線も乗り放題の超お得な切符。

今年の元旦はこの切符で東北プチ旅行をしてきました。
イタリア旅行記の途中ですが、この旅行について書きたいと思います。


調べてみると、東北への移動は意外に時間がかかるので、
効率良く日帰り旅行するには、駅から近い観光地がベストという結論に。
ということで、駅から徒歩でまわれる
松島と鳴子温泉をめぐることにしました。


まずは大宮7時46分発の東北新幹線で仙台へ。
仙台着9時4分。そこから在来線に乗り換え、
松島海岸駅に到着したのは10時3分。


早速日本三景の松島湾を巡る観光船へ乗船。
船から絶景を楽しみます。

shogatu.jpg

晴天だったので、海の色がきれい!


カモメが船に向かっていっぱい飛んできます!

shogatu2.jpg

島よりカモメの写真ばっかり撮ってしまった 笑



見所は松島湾だけだと思ったら、
意外にも古刹名刹が多くて見ごたえあり!

瑞厳寺。
この杉並木の奥に立派な本堂があります。

shogatu3.jpg

本堂の中はまるで篤姫の世界のようでした!
思いがけず、見ごたえのあるお寺でよかった!

だるまみくじがありました。

shogatu4.jpg


小さいだるまが入っていて、このだるまをひきます!

shogatu5.jpg

このだるまの中におみくじが入っているのです。
このだるまももらえます。

さて、そろそろおなかもすいてきました。
松島といえば海の幸。

shogatu6.jpg

カキ~!!!

日本のカキは大粒で、
潮の香りがしておいしいですね~!


まだまだ見るところいっぱいの松島でしたが、
鳴子温泉へ移動する時間になってしまいました。

13時34分に松島海岸駅を後にし、再び仙台へ向かいます。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

anmimi

えー!こんすごい切符があるのー?元旦なんて混んでそうに思うけど意外とその日に新幹線に乗る人はいないのかな!?東北なんていいねー。東北実はまだ一回も行ったことないのです・・・牡蠣もおいしそう!
by anmimi (2009-01-02 21:34) 

HIKORA

すご~い!
こんな旅をしていたんだね!!

瑞厳寺懐かしい~私も行ったことあるよ♪

やっぱ仙台はカキだよね!!
すんごい大粒だね~おいしそう☆

by HIKORA (2009-01-02 22:06) 

hamuo

>anmimi
ところが新幹線は結構こんでて、
自由席は満席で立ってる人もいっぱいいたよ!
関西からだと東北は遠いし、なかなか行かないよね。
カキは台湾のものと全然風味が違って感動した!

>HIKORA
そっか~、この辺りは詳しいんだよね!
瑞厳寺すごくよくてびっくりしたよ!
カキ最高!!
by hamuo (2009-01-03 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。