SSブログ

冬のヴェネツィア [2008 イタリア旅行]

旅行に出発する数日前、テレビでやっていたのは
ヴェネツィア水害のニュース。

ヴェネツィアでは毎年冬に季節風等の影響で
高潮が発生し冠水することがあるようです。

ところが今年は20年以来の大規模な高潮が発生し
ヴェネツィア全体が冠水しているとのこと。
(これも地球温暖化の影響らしい。)

大丈夫か心配していましたが、
雨は降っていたものの運良く水が引いていたので、
観光できました。


でも水害の影響はこんなところにも。


サンマルコ広場

vene4.jpg

良く見ると手前に板があります。
これは冠水した時に渡り板として使うもので、

この板の上を移動するんです。


この小道にもずーっと板が渡してあります。

vene3.jpg

横を歩く西洋人女性の太ももくらいの高さがあります。
この高さまで水がくるとは驚き!


ちなみにこの翌日は
また冠水してしまったそうです。
よかった~


ヴェネチアの街灯はこの色。
ヴェネチアンガラスの色です。

vene2.jpg


なんかカモメが寒々しくて津軽海峡冬景色っぽい 笑

vene.jpg

やっぱりヴェネツィアに行くなら
夏がよさそうですね~


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

おみっこ

水が引いてほんっとよかったね!!!!
一番心配してたとこだったから、観光できてよかったね~!!!

by おみっこ (2009-01-01 16:36) 

hamuo

>おみっこ
とりあえず観光できてよかったよ!!
冬はリスクが高いね。
by hamuo (2009-01-02 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フィレンツェの夜ヴェネチア街歩き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。