SSブログ

イタリアへ行ってきました [2008 イタリア旅行]

母娘3人で家族旅行をしてきました。
行き先はイタリア。

ローマ、アッシジ、シエナ、フィレンツェ、
ベネツィア、ヴェローナ、ミラノを8日間でめぐる
超駆け足の旅!


今回初めてツアーに参加してみたのですが、
ツアーってラクですね~。

冬の旅行はどうしても荷物が多くなるけれど、
ツアーはバスで移動できるので
スーツケースをガラガラする必要がないのが最高!

ガイド付きの観光が半分、フリータイムが半分のツアーだったので
ツアーとフリーのいいところ取りで、なかなかよかった!

母は他の参加者と交流できたことにも、満足していました。

さて、初めてのヨーロッパということで、
歴史と芸術・文化の違いに終始圧倒!

そして街行くイタリア人が
男性も女性もめちゃめちゃおしゃれで素敵!!
ファッション雑誌の街角スナップを見ているようで
もう本当に参考になりましたっ。


街並みは、クリスマスシーズンだったせいもあって、
どこにいってもイルミネーションで飾られていて、
涙が出るほどきれい!


しばらく台湾ネタはお休みして
イタリア旅行について書いていきます!


写真はお約束、フィレンツェのドゥオモからの眺め。

ita.jpg


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 5

anmimi

おかえり~!そんな一気に廻ったんだ!それはそれは、すごい数の名所を見たんだろうね。羨ましい!そんなきつそうなツアーでもラクだったという感想ならさぞかしいいツアーだったのね。写真楽しみにしてるわ。クリスマスシーズンのヨーロッパ行きたい!!
by anmimi (2008-12-15 21:47) 

ピタゴラペンギン

いいな~。
建築屋なのにイタリアに行ったことのない自分。。
ロンドンからなら近いんだけど、僕のパスポート「限定」かかってるので
行けないのです。

写真期待してます!
by ピタゴラペンギン (2008-12-16 03:10) 

hamuo

>anmimi
自分で行ったら、絶対にこの日程でここまではいけなかったよ。
ツアーに対する見方が大きく変わったよ!

>ピタゴラペンギン
ええー!そんな制限がかかってるんだ!
プライベートぐらい何してもいいのにねえ。
建築屋さんなら、もっといろいろ感じられると思う!
「限定」がとけたらぜひとも訪れてみて!
by hamuo (2008-12-16 17:40) 

おみっこ

おぉ!ドゥモ登ったんだ♪
お母さん大丈夫だった?
あの階段せまいし、若くても息切れするからちょっと心配だったんだ!
でも登ったら、登るべきだ!!って思える景色だよね♪
by おみっこ (2008-12-17 11:13) 

hamuo

>おみっこ
ドゥオモの階段は本当にきつかった!!
親も「もーやだ、もーやだ」を連発してた。笑
でも登ると全部忘れちゃうよね!!
by hamuo (2008-12-17 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。