SSブログ

うちなー茶屋ぶくぶく [沖縄カフェめぐり]

沖縄名物「ぶくぶく茶」を飲むため、
うちなー茶屋ぶくぶくへ。

uchina2.jpg

シーサーとブーゲンビリアが南国の雰囲気!

これぞ「沖縄」のイメージで、
建物からしていい雰囲気。

uchina5.jpg


uchina4.jpg


和モダン&リゾートがミックスしていておしゃれ!

uchina3.jpg

お店は靴を脱いで上がります。

uchina7.jpg



通されたのは
ざぶとんとテーブルがなつかしい雰囲気の部屋。

uchina9.jpg

uchina8.jpg

部屋からの眺めも南国。
バナナの葉っぱが~!


ぶくぶくさんぴん茶を注文。
さんぴん茶はジャスミン茶のこと。


出てきたぶくぶく茶は・・・・

uchina6.jpg


うわー!!
茶碗に山盛りだあ。


この泡は茶筅(ちゃせん)で泡立てたもので、
ふわふわの泡の下に冷たいジャスミン茶が入っています。

飲むたびに口の周りが泡だらけになって、
ついつい笑ってしまった!


ところで、「さんぴん茶」という言葉は、
中国語のジャスミン茶「香片(しゃんぴえん)」から来てるんだそうです。
意外なところに琉球文化と中華文化の交流の跡が残っているもんですね。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 5

Sah-chang

 これ、泡?!  カキ氷かと思った。

 ジャスミン茶って、こんなに泡立つの?
by Sah-chang (2008-09-19 01:13) 

hamuo

>Sah-chang
泡に見えないですよね~!
どうやってここまで泡立てたのか見てみたい!
by hamuo (2008-09-20 21:57) 

anmimi

「さんぴんちゃ」、いいこと聞いた!でも沖縄の「ちんすこう」も「こう」の字は「糕」じゃなかったっけ?ほんと中華圏文化と融合してるよね。
by anmimi (2008-09-21 21:36) 

台湾人

あ~これか!!飲んだことがある。
泡!実は味がなくて、面白かった!!^^”
by 台湾人 (2008-09-22 03:19) 

hamuo

>anmimi
気になって調べてみたら、
なんとちんすこうは漢字で「金楚糕」!!
「ちんすこう」やあ!!
融合してるね~!

>台湾人さん
書き込みありがとうございます。
台湾人さんも飲んだことがあるんですね。
確かに泡は味がないですよね!笑
by hamuo (2008-09-23 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。