SSブログ

あしびうなぁ@那覇 [沖縄カフェめぐり]

あっという間にお昼の時間。

食べて&飲んでばかりですが、
お昼ごはんは首里城の近くにある
琉球王朝時代の高官が住んでいた住居屋敷跡を利用したお店「あしびうなぁ」へ。

ashi.jpg

11時半の開店時間ちょっと前に行ったら
すでに何組か行列していてびっくり!
人気のお店なんですね。


まるでお寺のように整備された庭!
外からはこんな風になってるとは思わなかった!

ashi2.jpg

お店に入ってみてまたまたびっくり!
古いミソというかこうじというか
おばあちゃんの家と同じにおいだあ!

中も昔ながらの日本の民家の造りで、まさにおばあちゃん家。


ashi5.jpg



ソーキそば定食を注文

ashi4.jpg

ソバがあっさり目でおいしい。
付け合わせのもずくもさっぱりしてすごくおいしかった!



縁側席!

ashi3.jpg


う~ん、夏ですなあ。
いい雰囲気。

夜はお酒もあるので、縁側席で泡盛をやりながら過ごすのもよさそう。
まさに親せきの家で一杯やる感覚ですね。

ちなみに「あしびうなぁ」とは「遊び庭」という意味だそうです。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

HIKORA

私にはそのみその香りが分からなかったんだよね~
たぶんおばあちゃんちでは匂わなかったんだろうね!

遊び庭!すご~い!!
by HIKORA (2008-09-09 23:08) 

おみっこ

すごい!!!!
素敵なお店だね~!!!
今度場所教えて!
行って見たい~!!!
by おみっこ (2008-09-10 20:59) 

hamuo

>HIKORA
いなかのおばあちゃんちは味噌を作ってたから
においがしてたのかも。

普通のおばあちゃんちでは
味噌のにおいしないから大丈夫よ 笑

>おみっこ
場所は首里城のすぐ近くだよ。
写真以上にいいところだから、ぜひ行ってみて!!
by hamuo (2008-09-11 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。