SSブログ

パンケーキ専門店「ヤッケブース」 [沖縄カフェめぐり]

カフェめぐりの旅、2日目。

初日は沖縄北部をまわりましたが、
今日は中部と南部をまわります。

1軒目は中部の読谷村にあるパンケーキの専門店「ヤッケブース」。
パンケーキを食べるなんて何年ぶりだろう!
ものすごく楽しみ!


このヤッケブースは「外人住宅」を利用したカフェ。

「外人住宅」とは米軍関係者向けの住宅のこと。
さすが沖縄。
調べてみると、この外人住宅を改装して
カフェや雑貨屋などとして営業しているお店の多いこと!!

yakke.jpg

外人住宅はこんな風に平屋のシンプルな建物。


yakke6.jpg



入口を開けると玄関が無くていきなり部屋です。
台湾の住宅も同じ造りなのでもう慣れちゃったけど、
こういうところが外人住宅らしい。

yakke4.jpg


開店時間の9時から間もないのに、
ほぼ同時に2組のお客さんが入って行ってびっくり!!
人気なのね~

1組はサーフィン帰りと思われる西洋人グループで、
「外人住宅」っぽさがよりアップ!笑

yakke8.jpg


 

甘いパンケーキを食べたかったけど、
朝食なので我慢してエッグ&ソーセージのパンケーキを注文。

yakke3.jpg


わー!!!おいしそう!!
アイスみたいに見えるのはバターです!
パンケーキ、ふわふわでちょっと塩がきいてておいしい!

メイプルシロップを自由に使えたので、
1枚はデザートとして甘くして食べました。

ドリンクはガックジュース。

yakke2.jpg

ガックは東南アジア原産の栄養豊富なフルーツだそう。
すっぱかった。

このカフェの中でいちばん気に入った場所はトイレ!!

外国人仕様ということでトイレとバスのユニットなんですが、
色使いやペンキの塗り方、植物の置き方など、
洋画で見るようないい雰囲気で、はまってしまった。

yakke5.jpg


yakke7.jpg

それにしてもパンケーキっておなかで膨れるんですね。
本日のカフェめぐり1軒目にして既におなかいっぱい~
く、苦しい・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ATELIER CAFE BAR 誠平CACTUS EATRIP@沖縄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。