SSブログ

ミルクレープのカフェ「深藍」@台南 [台南のカフェ]

台南にミルクレープのおいしいカフェがありました!!

恥ずかしながら、日本でミルクレープといえば
ドトールのくらいしか食べたことがなかったのですが、
ここのはいくつもの層が重なりあっていて、ぎっしり!!

shenlan2.jpg

マロンミルクレープ

本格派はこんなにおいしいのね~!



shenlan1.jpg


お店は日本にあるようなカフェの雰囲気で、
正直言って台南にこんなお店があるとは本当にビックリ!
ロケーションも公園の向かいなので、緑がきれい!

shenlan.jpg

shenlan4.jpg

値段は台湾の物価からすると、結構高い方なのに
お客さんが次々と来ていました。

ところで、となりの席になったひとりで来ていたおばあさんが、
私たちの日本語を聞きつけて日本語で話しかけてきてくれました。
日本統治時代に日本語を習った方って、
今でも上品できれいな日本語を話されるんですよね。

お店においてある「婦人画報」を読むために
時々来られるそうです。
ステキだわっ

その後、クッキーが突然私たちのテーブルに運ばれてきました。
「注文してないのになぜ????」と思ったら
おばあさんが「皆さんでどうぞ」と一言。

なんとクッキーをごちそうしてくれたんです。
クッキーといってもあなどるなかれ。
この店ではクッキーも高いのだ。

shenlan3.jpg

さりげなくごちそうしてくれるなんて、かっこいいー!!


ちなみにミルクレープは中国語で「千層派」。
「千層」は分かりますね~。
「派」はパイのことだけど、なぜパイなんだろう??

台南市府連東路55號


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

飛騨の忍者 ぼぼ影

おおっマロンミルクレープ美味しそうですね

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-06-08 15:10) 

cosajisalut

ドトールのミルクレープこそ侮るなかれ!!!
わたしこそドトールのミルクレープしか食ったこと無いけどおいしいよね。
何故『派』がパイか。
それは、サンズイがまず波をあらわし、そして右側のやつが、
また脈の、漢字の意味が、「筋になって続くもの」とある。
つまり、
雰囲気的に、何層にもなってるパイみたいだね、ミルクレープも。
みたいな。
ことじゃないかしら。
わたし昼間からビール飲んでました。
あ、あの血になる泥水全部飲みました。
案外と飲みやすかったです。セロリみたいな味もして。
どうもありがとうございました。
by cosajisalut (2008-06-08 17:44) 

Sah-chang

>私たちの日本語を聞きつけて日本語で話しかけてきてくれました。
>日本統治時代に日本語を習った方って、

台湾総督はよほど善政を行っていたんでしょうね。

マロンミルクレープ、本当においしそう!
でも、コアリズム時間、2倍必要になるのでは(笑)





by Sah-chang (2008-06-09 01:23) 

hamuo

>飛騨の忍者 ぼぼ影 さん
こんにちは~!
おいしかったですよ!
結構大きさもあるので、ずっしりと胃にきます!

>cosajisalut
ドトールのミルクレープって時々無性に食べたくなるよね!
でも層の数が違うのよ!
「派」はそういう解釈なのね。なるほどなあ。
泥水おかわりいるなら今度買ってくぞ!

>Sah-chang
先人たちは皆立派だったようで、こちらが恐縮するくらい
日本時代のいい思い出を語ってくれるんですよね。
本当にありがたいことです。

最近コアリズムの効果がぱたっと消えております。
(いろいろ食べる行事が続いていた・・・・)
by hamuo (2008-06-09 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。