SSブログ

食草植物鍋@台南 [台南のお店]

食べ放題の鍋屋さん。
ここまではよくあるのですが、
このお店のポイントは薬草がメインだということ。

台東の植物園で有機栽培された10数種類の薬草が、どれも食べ放題!
野菜に飢えている台湾生活では本当にうれしい!

各薬草がボウルに入って並んでいるので、
そこから好きなものをとっていきます。

それぞれに名前と効能が書かれた札がついていて、
漢字なので想像できます。
たとえばドクダミ(魚腥草)はこんなかんじ。
「特性:辛酸、性微寒、無毒。入肝、肺、膀胱、大腸經。」
ふむふむ。

何首烏(ツルドクダミ)、香椿(トウヘンボク)、
香椿(オレンジジャスミン)、昭和草(南洋春菊)などなど、
なんだかよく分からない葉っぱがいっぱい。
とりあえず、全部とっちゃえ!

で、この通り、サラダボウルいっぱいの薬草。
鍋の具には見えないですよね~!

kusa2.jpg

栄養を流失させないため、10秒~20秒くらい
さっと鍋にくぐらせればOK。


kusa1.jpg

どうみても葉っぱにしか見えないのに、食べてみるとおいしい~!
酸味のあるもの、滑り気のあるもの、苦味のあるもの・・・
どれも味が違います。
あっという間にボウルは空っぽに。

もちろん肉類や魚類もあって、これも自然有機のものなのでヘルシー!

このお店、日本にもあったら絶対に受けると思う!
はまりました~!!!

台南市中西區中山路166號11樓(FOCUS百貨)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

台風

そうね、僕の友人たちは好きだはずだ。
by 台風 (2010-08-22 16:49) 

hamuo

>台風さん
台風さんは行ったことがありますか?
台湾の鍋はとてもおいしくて、今でも時々食べたくなります!
by hamuo (2010-08-23 19:17) 

台風

僕は行ったこと無い。肉食い人間だがチャンスあれば必ず食べに行きます。ハムオさんはもう日本に帰っちゃったんですか?僕は台湾にいる時よく沖縄自然な風景を思い出すんだが、沖縄にいると台湾料理を食べたいことになるね。だから分かる( ゚ v ゚ )
by 台風 (2010-08-24 12:49) 

hamuo

>台風さん
ぜひ行ってみてください!
沖縄と台湾は似てるところが多いですよね!
1年前に台湾から日本に帰りました。
by hamuo (2010-08-24 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。