SSブログ

小船で行く!台南 四草 マングローブ自然観察の旅。 [台湾の街歩き]

お寺と古い町並みだけだと思っていた台南。
いえいえ、まだまだおもしろいところがあったのです。

マングローブの茂る川を小船で行くツアーがありました。
その名も「自然観察の旅」。


乗り場。安平の「四草大衆廟」というところにあります。

土日だけ運行していて、一定の人数が集まれば出発というアバウトさ。

救命胴衣を着けていざ乗船!
船はゆっくりと川を進んでいきます。

ガイドさんも乗船していていろいろ解説してくれるのですが、
途中で、暑いから救命胴衣は脱いでいい、と言い出しました。
オイオイ。笑

初めのうちは民家が見えていたけれど、
だんだんと見えるのはマングローブだけに!

こんな街中に、こんなところがあったのか~

カキを養殖しているところ。
この板の下で養殖しているらしい。


この旅のメインは鳥の楽園
川の真ん中にあるマングローブの島に白サギが何百羽も!!!

ここでは鳥の鳴き声が聞こえるよう船のエンジンを止めて、
停留してくれました。
エンジンを切ったら、鳥の声しか聞こえなくて、
あんなににぎやかな台南市内の喧騒がウソのよう!

海はすぐそこ。橋の向こうが海。

この船の旅、1時間弱で200元(800円)と、かなりお得!

そしてこの船の旅シリーズは、「緑のトンネルツアー」というのもありました。
これは10人乗ればいっぱいくらいの、
ものすごくたよりのない船(というよりは板のようだった)で
マングローブのトンネルを行くツアーのようです。

船に屋根がないので、こちらのツアーの人は
ベトナム人がかぶっているようなすげ笠をかぶっていました。
川幅も狭く、より秘境ムードがただよっていそうで
今度はそっちに行ってみたい!


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

HIKORA

へぇぇ街中とは思えないね!
ほんと香港を旅してアバウトな感じをよく味わったよ(笑
救命胴衣脱いでいいとかウケル。。

もう一つのもアマゾン探検みたいで面白そうだね!!
by HIKORA (2007-08-23 12:24) 

おみっこ

すごーい!!!!
こんなところあったのね?
っていうか行きたい。
次は台北にしぼって満喫しようとしてたのに・・・
しぼれないじゃん!!!!
日本も暑いけど、そっちも今は激しく暑いのかい?
by おみっこ (2007-08-24 11:45) 

hamuo

>HIKORA
中華世界は緊張感がないよね。ゆるいゆるい。
もう一つの方に超期待中!

> おみっこ
台北も台北でおもしろいけど、台南も地味におもしろいよ!
日本は暑いみたいだけど、台南は2週間豪雨が続いて涼しかったから
ずっとクーラー無しで生活できたよ。
今年は異常気象だね~
by hamuo (2007-08-26 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。