SSブログ

澎湖島の旅<1> 船で澎湖島へ [澎湖島の旅]

土日を利用して、総勢12名で澎湖島(ぼうことう)へ旅行してきました。

澎湖島は台湾の西側にある、大小合わせて90近くの島からなる
珊瑚できた諸島で、台湾のビーチリゾートになっています。

澎湖島の名前をどこかで聞いたような・・・??という人も多いのでは。
それは、日清戦争の下関条約で日本に割譲されたのがこの澎湖島なのです。
学校で1度はその名前を聞いているはず!

さてさて、澎湖島へは飛行機や船が各都市から出ていて、
台南からは飛行機も船も出ているのですが、
この時期の週末は人気が高く予約がとれなかったので、
台南の隣にある嘉義県から船で行くことに。

これが船。


乗船口に電光掲示板が!
荷物の重量を計ってる???と思ったら、人数のカウントでした。



なぜわざわざ電光掲示板でやるのだ?????

嘉義を出港したばかりの頃は、まだ海がにごっていたのですが、
澎湖島に近づくにつれて青が濃くなってきて透明度が上がってきました!

風もなく、晴れていたのに結構揺れた・・・

嘉義の布袋港から70分で、澎湖島の馬公港に到着!

今日は別の小島に移動してマリンスポーツと島巡りなので、
早速車でその小島までの船が出ている埠頭へ移動です。

その移動の車の中では台南で見るのとは全然違う、
澎湖島特有の景色に釘付け!

澎湖島は四方を海で囲まれている上に、ほぼ平地で山がないため
夏以外の季節は非常に風が強いので、
風害防止のための石垣があちこちにあります。

 

石垣島ってこんなかんじ??


これは伝統的な家屋。


 

よく見ると、壁が石と珊瑚でできています!

そんなこんなで埠頭に到着。
さあこれから小船に乗り換えてマリンスポーツです!

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

Sah-chang

やっぱり海は良いねえ!
山よりは海派。

犬よりは猫派。(そんなの関係ない!)
by Sah-chang (2007-09-09 11:23) 

hamuo

>Sah-chang
澎湖島の海、ものすごくよかったです!
詳しくは澎湖島の旅<2>を見てください!
台湾にこんなにきれいな海があるとは驚きでした。

ちなみにわたしもダントツで猫派です!
趣味が合うわ 
by hamuo (2007-09-09 18:57) 

庫小洛

那個圍牆並不是珊瑚
只是一般石頭被海水侵蝕而成
by 庫小洛 (2008-10-08 16:49) 

hamuo

>庫小洛 さん
我一直以為那個圍牆是珊瑚!(f^^)

by hamuo (2008-10-10 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。