SSブログ

体ぽかぽか養生茶 [台湾のドリンク]

先日同僚が異臭のする飲み物を飲んでいました。
温かいお茶のようですが、漢方薬のような怪しいにおいです。

「飲んでみますか?体にいいよ。」と言われ
恐る恐る飲んでみたところ、
これが

うまい!!!!


ごぼうっぽい、根菜の味がしてなんともやさしい!
最初はちょっとにおいが気になったけど、
飲んでるうちに慣れてきて気にならなくなりました。

そして、飲んですぐ体がぽかぽかしてくるのです!
これにはびっくり!!!
この飲み物、
「養生茶」という漢方薬を使ったお茶でした。

それから何回かもらううちにすっかり気に入ってしまい、
どこで買えるのか聞いたところ、漢方薬屋さんとのこと。
その同僚はお父さんが漢方薬屋で、いつもお父さんからもらってるということだったので、
買ってきてもらうことにしました。

これが養生茶セット!

黄耆(オウギ)+薬用人参+枸杞+紅棗
いろいろな組み合わせがあるみたいだけど、わたしはこれ。

調べてみたらこの漢方には
利尿作用や免疫機能を強化したり、
虚弱体質を補う効果があるようで、
なんといっても冷え症にも効果があるとか!!

だからぽかぽかするのね。


作り方は簡単。
それぞれの材料を入れて熱湯を注ぐだけ!

においも変だし、入れてるものも奇妙なので
魔女になった気分!

 

 


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 5

たなべ

漢方茶気になるなー!

冷え性に効くのも素敵だけど、肌にいいお茶、なんてのも
あるのかな???
会社で異臭を起こしても大丈夫だろうか^^

ちょっと私も調べてみよう~っと。
by たなべ (2007-08-20 00:15) 

cosajisalut

なんか、具沢山だね。
トン汁できそう。
by cosajisalut (2007-08-20 01:46) 

Sah-chang

魔女御用達の漢方茶作り器、欲しい!
バター・チャイ作りの攪はん器になりそう。
東急ハンズで売ってるかなあ。
by Sah-chang (2007-08-20 07:54) 

hamuo

>たなべ
肌にいいお茶、配合次第で絶対あるはず。
中国4000年の歴史だもの。
異臭には異臭で対抗だ!!

>cosajisalut
あートン汁だ。笑
見た目ごぼうだもんね。

>Sah-chang
実はこれは普通の紅茶を入れるポットです。フフフ
バターチャイ!!作ってみたい!
by hamuo (2007-08-20 23:28) 

はだなべ

うーんほしい。

今度は、お茶の旅、台湾★3泊4日なんてーのも
いいですねー。

ハムオさん用のお茶の右シタは私には「カラスミ」に
見えます。おへっ

夏の異臭は、思ったより×○ではないです。
むしろ、夏になると気をつかうのか?
by はだなべ (2007-08-23 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。