SSブログ

「座月子」出産後の過ごし方@台湾 [台湾の生活]

台湾では出産してからの30日間、
「座月子」と呼ばれる、外国人から見ると不思議な過ごし方をします。

たとえば、「麻油鶏」という
油ギトギトの漢方スープを毎日食べなければなりません。

出産によって体からエネルギーや養分が失われると考えられていて、
失われた分を補うために、カロリーと栄養の高いものを
食べさせられるのです。

他には、「座月子」中にやってはいけないことがいろいろあって、
階段の上り下りをしてはだめ、冷たい水にさわってはだめ、
冷たい飲み物を飲んではだめ、、、、といろいろ。

でもこれはまだいい方。

「座月子」中はなんと、


頭を洗ってはいけないのです。

 

あ、洗ってはいけないって・・・

 

30日間ですよ????


台湾人のある女性は7月のいちばん暑い時期に出産したので、
頭が洗えなかったのはかなりつらかったそう。
自分でも頭がくさいのがわかるほど、におったそうです。

育児だけでも大変なのに
こんな制限まであったら、ストレスがたまりそう!

30日間の禁止期間が終わったときには
一気に3回頭を洗ったけど、
まだくさい気がしたそうです。

そりゃそうだ。

この頭を洗ってはいけない理由というのは、
この期間に頭を洗うと、年をとってから頭痛持ちになるからだとか。

完全に迷信の世界だけど、
やはり年配になればなるほどこういう風習を大事にしているので、
出産後に座月子をしない女性は、
今この時代になっても少ないそう。
(でもこれも台南だからかも。台北なら省略してるかもしれません。)

万が一、台湾で出産することになっても
絶対に日本に戻ろうと心に決めたのでした。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

cosajisalut

耐えられない。どんなに洗髪したって頭髪は雑菌の住処なのよ!
にほいもその証拠なのよ!!
あたくしたえらればぺんわ(鼻声)
by cosajisalut (2007-05-28 19:52) 

hamuo

>cosajisalut
頭髪って雑菌の住処なんだ。
おそろしか。
30日間洗わなかった時のにほい、ちょっとかいでみたい。
by hamuo (2007-05-28 22:56) 

Chi-Tian Kuang-X..

ホント台湾って変な風習多いですよね。
ざっと思いつくところで
1.結婚(入籍?)の3日前はお互い顔を合せてはダメ(寂しいよねぇ)
2.結婚式に出席するときは緑色のものを身に着けてはダメ
3・大事な贈り物に時計はダメ
4.7月は海に入ってはダメ(暑いのにねぇ)
5.人前でのゲップは健康の証(これは習慣かな?)
などなど・・・
でも、ウチの会社の台湾人社員は一週間ぐらいお風呂に入らないことは珍しくないので、日本人が考えるほど30日って長くないのかもしれませんよ。
by Chi-Tian Kuang-X.. (2007-05-30 14:01) 

hamuo

>Chi-Tian Kuang-X..
1、2は知らなかった! いろいろ謎の風習があるんですね!
5.人前でのゲップ
これはよくありますよね!
食事中にされると食欲減退!本当にやめてほしい・・・
でも、そういう文化なんですよね。ところ変わればですね。
by hamuo (2007-05-30 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台南のお祭り鳳凰樹@台南 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。