SSブログ

台南のお祭り [台湾の生活]

台北と台南の両方に住んでみて気づいたのが、
同じ台湾でも台南の方が、より伝統的な生活が残っているということ。

その筆頭が廟(お寺)。
台南はちょっと歩くと、すぐに廟にぶつかります。
そしてこの廟の数に比例して、お祭りが多い!
廟の数が多いので、毎週末どこかでお祭りをやっているという状態。

さて、台南の祭りは気合が違う!

休日にもかかわらず、
朝7時ごろから爆竹と花火を道路でばんばん打ち始めます。

そしておみこしや巨大な神様の像や楽器隊の列が
街を練り歩き、それが夜12時過ぎまで続くのです。

廟のお祭りのとき、台南ってなぜか道路で花火を打ち上げるんです。
それも、職人が打ち上げるような大きい花火。
道路で打ち上げているのを初めて見たときはかなりの衝撃でした。

 

先日も、うちの近所にある廟でお祭りがあったので見に行きました。
時間は夜12時半!

この時間にもかかわらず廟の周りには子供からお年寄りまで
結構な数の人が集まっていて、かなりの熱気!

暗くてぶれてしまった・・・・

どうもお祭りのクライマックスのようで、
これまで外を練り歩いていた神様や楽器隊が
大音量のスピーカーで台湾風の音楽を流しながら
お寺に次々と戻ってきます。


この大きさ!人間の頭のはるか上。


廟の正面でしばらくダンスをします。
奉納の意味??

 

全ての部隊が戻ってくると、いよいよ路上での打ち上げ花火タイム!

注:ここは道路です。すぐ横を車が通ります。

 

まるで爆撃。。。
バイクが花火を終わるのを待っています。


台北にいるとき、たま~にこういうお祭りに
遭遇したことはありましたが、数回だけ。
しかも路上で打ち上げる花火はまずない!

深夜に花火と爆竹をばんばん鳴らしてもOKな、
お祭りに寛大な台南の街。
うるさいことはうるさいけど、こういう伝統的な文化は
今後もすたれることなく続いていってほしいものです。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

Sah-chang

夜中の食べ物屋台の賑わいもそうだけど、このお祭りにはびっくり!
台湾の人は夜行性?昼間、オフィスで居眠りしてない?
by Sah-chang (2007-05-07 07:39) 

Chi-Tian Kuang-Xiu

Hamuoさんも花火見に行ってたんですか?
ここの花火はけっこう盛大だったので、私も見に行きましたけど、さすがにもし12時過ぎに民権路で打ち上げたら、文句言いに行こうと思いましたね。
近所や会社の人に聞くと、かなり迷惑だという意見が多かったので、やっぱり台湾って、やったもん勝ちなのかなぁ?
Sah-changさん、台湾のオフィスでは午睡(お昼寝)が一つの文化のなっていて、昼休みに台湾人はみんなデスクでぐったりしています。※超がつく夜行性なので・・・
Hamuoさんの会社でもそ~ですか?
by Chi-Tian Kuang-Xiu (2007-05-07 22:33) 

hamuo

>Sah-chang
台湾は暑いので夜行性ですよ!
Chi-Tian Kuang-X.さんも書いている通り、
台湾にはお昼寝の習慣があります。
うちの会社もお昼休みになると部屋の電気を消すので、
デスクで寝ている人がほとんどです。
更衣室にダンボールをひいて横になって寝ている人もいますよ!

>Chi-Tian Kuang-X..
この花火、盛大でしたね~!!
路上での花火があまりにも多いので、
うるさいことはうるさいですが、だんだん気にならなくなってきました。
by hamuo (2007-05-10 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。