SSブログ

台湾新幹線初乗車☆台南~桃園 [台湾の生活]

日本に一時帰国する際、桃園空港からのチケットになったので、
台南から空港のある桃園まで新幹線で移動することにしました。

切符を買いに新幹線の駅まで行ったことはあるけれど、
乗車するのは初!
かなりうかれて写真をとりまくりました。

駅に着いて驚いたのが、乗客がいること。笑
開通直後に行ったときは、がらーーーんとしていたのに、
明らかに乗客が増えていました!

切符を買うと、すぐに改札へ向かい
ホームで新幹線を待つことに。

 

停車駅はこのとおり。


そうこうしているうちに
オレンジのラインが入った台湾新幹線がホームに入ってきました!

わーー!!!新幹線だ~!

いざ乗車!!



おお!日本みたい!!

各車両の前後にスーツケース置き場がついていて便利!

座席は日本式に通路を挟んで2個と3個。

  

床の模様がかわいい!

車内販売。これも日本と同じ。
でもビールは売っていない。

車内でニュースは流れないけれど、
天気予報と各駅の到着予定時刻が出ます。
そしてスピード表示も。


乗車してからも落ち着かず、車内をうろうろ。
自動販売機もありました。

気を抜くと日本で乗車しているのと間違えそうなほど、
完全な日本の新幹線のコピー。
でもクーラーがききすぎ。
ああ、やっぱり台湾!

車窓から見えるのは
パイナップル畑やさとうきび畑、やしの木にビンロウの木。
これもやっぱり台湾!

車掌さんは女性でした。
フライトアテンダントみたいに背が高くてきれいな人ばかり。
切符のチェックに来ないので、空席さえあればどこに座ってても平気。

ごみ回収は頻繁に来るし、清潔!
台湾にこんなすごい乗り物ができちゃったとは驚きでした。

ちなみに新幹線の桃園駅から桃園空港までは
バスで15分ほどで20元。
20分に1本間隔のようだけれど、
新幹線到着時間に合わせているようでした。


いままで台南から桃園空港に行くには、
国内線で台北の松山空港まで行って、
松山空港から桃園空港まで移動していたのを考えると
料金的にも時間的にもかなりの節約!

これは便利だ~!!


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

Sah-chang

一時帰国って、まさかまた体調不良?それともホームシック?
by Sah-chang (2007-03-31 02:57) 

おみっこ

ほんとに日本とかわらないね~♪
便利そうだし!!!!
やっぱ行きたい!!!!!
by おみっこ (2007-03-31 10:12) 

hamuo

>Sah-chang
どちらも違いますよー!
今回「は」出張だったのでした。

>おみっこ
見てくれてありがとう!
台北から新幹線で台南までおいで~!
by hamuo (2007-03-31 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。