SSブログ

食中毒!@台南 [台湾の生活]

旧暦が生活に根付いている台湾では今が年末。
今年は2月18日が新年になります。
そんなわけで台湾では今が忘年会シーズン。

わたしも先週土曜日の夜、忘年会で焼肉に行って来ました。
帰宅して寝ようとしたころ、胃が痛い・・・
肉の食べすぎ??消化不良???
とりあえず胃薬を飲んで寝ることに。

<ここからは食事中の方、ご遠慮ください>

しばらくして吐き気で目が覚め
トイレにかけこんだのを皮切りに
夜12時から朝5時までベッドとトイレを往復しっぱなし。
胃と腸に入っているものを全部出すまで寝させないぞ、
と体が言っているのです。

で、上からも下からも、出るわ出るわ!!!!
かつて無いほどの
大フィーバー☆☆☆

落ち着いてからも夕方まではお腹がおもしろいぐらいにゆるくて、
大の大人なのに、気を抜くともれそうになるのですっ
あぶない、あぶない。

さて、今日会社に行くと、同僚から食中毒発生の知らせが!

実は焼肉忘年会の日の昼間、
仕事で上司に付き添ってあるイベントに参加し、
その後参加者200名近くで宴会していたのです。

その宴会をしたレストランは勤務先の近くでは
ものすご~く有名な台湾料理のレストラン。

その日はわたしたちのほかにも、結婚式のパーティーもやっていたりして
広い店内がお客でごったがえしていました。
このレストランで食中毒がおこったのです!

あのすごい出方は食中毒のせいだったのか・・・
と、妙に納得。

食中毒の原因は海鮮らしいけれど、まだ特定されていないそうです。
一緒に参加した上司はなんともなかったので、
わたしが食べて上司が食べていないものを洗い出そうとしたけれど、
なにしろ料理の数が多すぎて、
2日前のことなのに思い出せん!!!!

結局、前菜で出た生の魚介類があやしい、という結論に達しました。

それにしても台湾に来てから病気になってばかり。。。
厄除けに行こうかしら。。。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

Sah-chang

腎盂炎の次は食中毒ですか。ついてないですね。でも、ハムオ君のことだから、食中毒に罹ったお腹とは別腹で、直ぐ食べまくってるんでしょ。

2月18日からの豚年、中国では金の豚が人気で物凄い売れ行きだそうだけど、台湾ではどう?
by Sah-chang (2007-02-13 16:07) 

ノロ

ノロもつらかったけど、食中毒もキツイね~!
でも、上から下からダイフィーバーてちょっと面白い気も。
そして、日々巨デブになりつつある私は、ちょっぴり
羨ましさも感じちゃたりして。

かといって、食中毒になるほど有給が残ってないもんで、
今日からダイエットです。。

既に意志ぐらぐら。


お大事にっ!
by ノロ (2007-02-13 20:29) 

cosajisalut

どうかね、もう治ったのかね?
治ったんだろうね。
もうすぐニッポンに帰ってくるんねんやろ。

なんか、
hamuoさんは病気になると
日本にやってくる。
いや、
日本が近づくと病気になるのか?

よめた!!
ホームシックが原因のシックネスだな。
なるほどね~
by cosajisalut (2007-02-14 21:36) 

hamuo

>Sah-chang
お腹の強さには自信があったんですが、食中毒になってしまいました~
完全復活までもう少しです!
ところで、豚の話よく知ってますね!さすが!
確かにこちらでは亥じゃなくて豚なんですよね。
金の豚、あちこちで売ってます!

>ノロ
ノロも相当つらいらしいね!
同僚でなった人は1週間近く会社を休んでたよ。
食中毒はダイエット効果抜群じゃよ。

>cosajisalut
なるほど。こんなに病気が続くのはホームシックのせいか。
来週はうまい串でいたわっておくれ。
by hamuo (2007-02-15 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。