SSブログ

台湾新幹線 台南駅 [台湾の生活]

出張者用の切符を購入するために
新幹線の台南駅に行ってきました。

切符は現在のところ、新幹線各駅の窓口販売が主流。
取り扱っている旅行会社は少なく、
ネット予約もまだできないので、わざわざ駅まで行く必要があるのです。

台湾新幹線は今年の1月5日から営業開始。
台北まではまだ開通しておらず、
台北のひとつ手前の板橋駅から終点左営駅までの営業です。

各国の技術を寄せ集めた結果、連携がうまくいかずトラブル続きのため、
多くの台湾人は、安定するまで怖くて乗れない、と考えているようです。

さて、新幹線の台南駅は
台南市内から約30分~40分のところにありました。
まわりにはなーーーーんにもありません。

日本の新幹線にもありがちな、
何もないところに新幹線の駅だけ作って
周りはまだ未開発という状態。

ただ、あちこちでマンションの建設中です。
これもきっと数年したら、がらっと変わるんでしょう。

さて、駅舎はというと


でかーーーーーい!!!
大きすぎて写真に収められません。

モダンでシンプルな駅舎は空港のようです。

中にはセブンイレブンとモスバーガーが入っていました。
セブンイレブンでは新幹線記念グッズがいっぱい売っています。

台南駅では自動券売機と窓口で切符が買えます。


わたしは自動券売機のほうにチャレンジ。

  タッチパネル式で簡単!


各台に係員がついているので、スムーズに購入できます。(グレーの洋服のお姉さんが係員)

これが切符

  プリペイドカードみたい。

切符を買うのに長蛇の列、というニュースを見ていたのですが、
それはどうやら始発の板橋駅だけの様子。
平日の昼間だったせいか、並ばずにあっさり購入できました。

改札は2階にありました。

  


台南駅と台南市内や台南サイエンスパークを結ぶバスも、
新幹線の発着時間に合わせて運行していました。


百聞は一見にしかずとはまさにこのこと。
台南駅はテレビで報道されているような混乱もなく、
かなり平和でした。

今度利用してみようかな!


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

cosajisalut

hamuoさんのブログには意味がある。役にたつ。
だからいろんな人からコメントがもらえるんだわ。
感謝されたりもしてるんだわ。
いいわねぇ・・・・・。
“板橋駅”って、ありそうでない日本の駅 って感じで素敵だわ。
“練馬駅”とかもあるんでしょ。
by cosajisalut (2007-02-04 18:47) 

我是人畜無害

 台湾新幹線が気になり、それぞれのblogを拝見しています。当blogも写真と解説が親切丁寧適切有意義で感心しました!!!私にも乗れそうな気になりました。多謝!
by 我是人畜無害 (2007-02-04 20:32) 

べべべ

板橋駅。
さいたまの匂いを感じるわ。。
かろうじて東京なのに、さいたまの匂いのする
素敵な駅。

て、台湾とはまったく関係ないわねー

にしても、各国の技術が全く連携しない電車ってところが
台湾らしくていいね。
by べべべ (2007-02-05 00:56) 

hamuo

>cosajisalut
練馬駅、探してみる!!
コサジさんのブログは存在が秘密なので、みんなたどりつけないのでしょう。

>我是人畜無害
切符を買うのは本当に簡単でした。
もし言葉ができなくても、問題なさそうですよ!

>べべべ
あー、さいたまっぽいね~
埼京線の駅みたいだ。
by hamuo (2007-02-06 08:02) 

HIKORA

台湾ってやっぱ土地が広いよね~
そして綺麗で近代的だね~~
さいたま新都心っぽい☆
by HIKORA (2007-02-06 10:11) 

hamuo

>HIKORA
ほんとだ!新都心だ!笑
台湾新幹線の駅はどこも綺麗で近代的らしいよ!
by hamuo (2007-02-09 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。