SSブログ

日本から船での台湾入国 [台湾の生活]

台湾の高雄へ、日本から船で入国する人を迎えに行ってきました。

沖縄から高雄まで、週に1度定期便が就航していて、
那覇→石垣島→高雄という、夢のようなルートでやってきます。
所要時間は1日半。
金曜の20時に那覇を出港し、日曜の6時に高雄に入港します。

高雄に入港するのは6時ですが、
朝早すぎて入管職員がまだ出勤していないので
出勤してくるまで、船の中で待たされるそうです。笑

定期便を就航させている海運会社「有村産業」に問い合わせてみたら、
入国審査を終えて出てくるのはだいたい9時ごろになるとのこと。
そこで、余裕を持って朝8時に迎えに行きました。

船での入国は情報が極端に少なく、
台湾のHPもかなり検索したけれど、全然ヒットしません!

船が着く場所ですら、だいたいの場所しか分かりません。

日本から船で入国する人、
それも高雄に入る人なんてそうそういないようで、
タクシーの運転手さんも場所がよく分からない様子。

通行人に道を聞くものの、ほとんどの人が場所を知りません。
ぐるぐる回ってなんとかたどり着きました。

そしてたどり着いた先は!!!


!????
プレハブ????
こ、ここですか???

いちおう看板には「高雄港国際旅遊中心」。

・・・・ここのようです。

入り口はこちら。


中に入ってみると

体育館????

誰もいない・・・・


事前の情報では、
この高雄港国際旅遊中心のある側の対岸に船が入港し、
ここまでは小型船に乗り換えて来るそうです。

もう一度外に出て対岸を見ていると、
「有村産業」と書かれた大型船が停泊しているのが
かすかに見えました。
(望遠にして頑張ってこの程度)


やがて8時40分をすぎたころ、
向こう岸からこちらに向かって小さい船が近づいてきました!

ま、まさか!!!

よく見ると、船の後ろに乗客が立って群がっていて、ボートピープル状態。

接岸!


ふたたび高雄港国際旅遊中心の中に入ると
今度は入国審査官がいました。

おひとりです。

海らしく、上下白の制服!


船で来た当の人物は、わたしたちに会うなり、まず一言。
「台湾は遠いね~!!!!」


いえいえいえいえ、違いますから。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

Sah-chang

「台湾は遠いね~!!!!」と言った人、高雄から新幹線に乗ったら「台湾は小さいね~!!!!」って言うのかな・・・・・

有村産業のフェリー、名古屋から沖縄、宮古、石垣の寄航地を見て歩きながら高雄に行くというのを、片道だけでも試してみたいですね。
最低料金でも37000円と飛行機に比べて割高だけど。
by Sah-chang (2007-01-14 12:15) 

hamuo

>Sah-chang
そうそう、料金は結構高めなんですよね。
でも各寄港地で1泊づつくらい時間があるので、
各地で遊びながらゆっくり南下してくるのも楽しそうですね!
新幹線に乗ったときの感想が楽しみだ!
by hamuo (2007-01-16 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。