SSブログ

台北での年越し [台湾の生活]

あけましておめでとうございます。

年越しは台北へ行ってきました。

ここ数年、台北101という世界一高いビルで
年越しのカウントダウンイベントが開かれています。

2年前に行ってみて大盛り上がりでとても楽しかったので、
今年も行ってみることにしました。

23時20分ごろ、101のそばまでやってきました。

 

道路の片側が歩行者用に解放されているのですが、
既にたくさんの人が道路に座って場所取りをしていて、
道路が人で埋め尽くされていました。

新年になる1分前になると、101のライトが全て消され
ビルが真っ暗になりました。

101は8階分が1層になっていて、
いちばん上にボーリングのピンのような部分がのっています。
新年10秒前から、この1層づつ、
あかりが上へ向かってついていきます。

そして新年になったと同時にビルから花火が噴き出します!


おおー!!!!

七色の花火があがりつづけます!

 

ビ、ビルが・・・・・
爆発しているとしか思えない・・・

これ、ビルの近くで花火を上げてるんじゃなくて
ビルから花火が上がってるんですよ!!!

なんと今年は花火が続くこと3分間!!!
まわりは大歓声でした!

日本でこんなことが許されるビルってないでしょうね。

最後はこんな風になりましたっ!

この「FULL HD 1080」って何だろうって
ずーっと考えていたのですが、
1080画素の映像が再生可能なSONY商品につくロゴのことだったみたい。

この花火のスポンサーだったんでしょうけど、
一生懸命写真に撮って意味を考えてしまったのが悔やまれる・・・

ちなみに、この日の人出は50万人だったらしいのですが、
この数十万人が一斉に帰りだすからさあ大変!
地下鉄(MRT)は改札への入場制限していて乗れないし、
タクシー・バスはもちろん満員で乗れる気配なし。

そこで、みんな道路を歩くしかなく、道路は歩行者天国状態。
わたしたちも道路を歩くこと2時間
やっと乗れるバスを見つけ、いけるところまで行き、
そこからタクシーに乗り換えました。
つかれた~!!!


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

cosajisalut

テロ・・・・・
えみえみさん、壮絶な年越しですことよ。
エイリアンと戦い、テロと戦う女。
無事で帰って来てね。
ミズシマー、一緒にニッポンに帰ろーっ!
                  by:ビルマの竪琴
by cosajisalut (2007-01-07 22:38) 

Sah-chang

ギネスにも乗ってる508メートルの世界一高いビルを、仕掛け花火に使っちゃおうっていう発想、驚き!
中国系の花火好きは知ってたけど、ここまでやるのって感じ。
日本でもテレビで放映されてた。
ハムオ君、チャンスがあったら101の展望台に登ってみてね。
by Sah-chang (2007-01-08 15:58) 

hamuo

>cosajisalut
隊長っ!!壮絶な年越しだったであります。
台湾は思ったよりも危険なところであります。

>Sah-chang
ビルを仕掛け花火に使う発想がすごいですね!
だいたい打ち上げ花火を街中でやるのも、日本にはないですね。
日本でも放送されてたんですね~!
by hamuo (2007-01-09 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。