SSブログ

台南路地裏散策@神農街 [台湾の街歩き]

台南は「台湾の京都」と呼ばれたりします。
かつて国の中心がおかれた古い町で、
あちこちにお寺があるから。

(京都というのはちょっと言い過ぎで、
鎌倉ぐらいだとわたしは思うのですが。)


古都台南には今でも古い町並みがあちこちに残っていて、
大きい通りから1本入っただけで、
映画のセットのような
信じられないくらい古くてステキな路地裏に出会えます。

中でも、わたしの一番のお気に入りは
神農街という通り。

車が一台通れるかというような細い道の両サイドに
昔ながらの木造の建物が並んでいて、
タイムスリップしたみたい!
(中には200年も前のものもあるとのこと)

 

ちょっと下町の雰囲気があって、
子供が遊んでいたり、
お年寄りが立ち話していたり、
代々続いていそうなお店があったり、
生活のにおいがする、
たった300メートルくらいだけど、なんとも魅力的な通りなのです。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

Sah-chang

古都というより東京の下町の路地裏の雰囲気みたい。台南もスクーターが多いんですね。台北に行ったとき、前に一人後ろに一人の三人乗りのスクーターを良く見かけたけど、台湾では交通規則が厳しくないんですかね。羨ましい!
by Sah-chang (2006-11-22 21:38) 

めるも

えみちゃーん、めるもだよー、覚えてる〜?
えみちゃんは今台湾に住んでるんだね!私は台湾と言えばホウ・シャオシェン監督を思い出すなぁ。台湾は彼の映画のイメージなんだけど、ほんとはもっとガヤガヤなんだろねー。写真すごい素敵ねえ〜。私も是非訪れたいです、まだ一回も行ったことないから。私は今仕事の関係でインドの南に住んでるため、全く季節感がありません。ちょっと寂しい・・ほいじゃ、またね。まり
by めるも (2006-11-23 00:33) 

HIKORA

こんな路地があるんだね~~!!
ステキだわっ★☆

のどかで懐かしくて昔の日本のようだね!
ちょうちんがまたいい味出てるね。

グルメなお店はないのかな?
by HIKORA (2006-11-24 15:44) 

hamuo

>Sah-chang
まさに下町の路地裏の雰囲気ですよね~!
台南もスクーター多いですよ!
三人乗りのスクーターは普通。
ノーヘルや犬を乗せたスクーターもよく見かけます。

>めるも
わー!!!!!ひさしぶり!
NYにいると思ったらインドにいるんだ!わたしこそ遊びに行きたい!!!!
めるもが見た映画は「非情城市」?
もちろんそういう雰囲気のあるところもあるけど、基本はがやがやです。

>HIKORA
この通りは純粋に生活の通りだから、お店はないんだ。
でも「唐虎」の本当にすぐそばだよ!
こんな路地があったのに、あの時は気づかなかったね!
by hamuo (2006-11-26 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ジュースの配達台北での年越し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。