SSブログ

ジュースの配達 [台湾のドリンク]

台湾の街角にはジューススタンドがたくさんあります。

ジューススタンドのメニューは
コーヒー、紅茶はもちろん、
フレッシュフルーツジュースや中国茶など、
20~30種類くらいあって、どれもその場で作ってくれます。

値段は15元~40元くらいとお手ごろ!
(コンビニでペットボトルが20元)
量も半端ではなく、小サイズで500ccあるお店も!

こういう風にシールしてあるので、ストローでさして飲みます。

台湾にはジューススタンドが多いので、
あまり自動販売機がありません。

そして、もちろん会社にも自動販売機はありません。

そこで!
会社では、ジューススタンドの「外送」をよく利用します。

「外送」とは配達のこと。
ジュース1杯だけでは配達してくれないので、
注文したい人を募って、ある程度の数を集めて注文します。

うちの会社では、週に2~3回、
午後になると用紙がまわってきます。
左上にジューススタンドのメニューがつけてあって、
飲みたいものを書くのです。

ジューススタンドの飲み物は砂糖と氷を調節できるので、
自分の好みに合わせて、「半S」「微S」「少氷」などと
書いていきます。

「半S」・・・砂糖半分
「微S」・・・微糖
「少氷」・・・氷少なめ

注文してしばらくすると飲み物が届きます。


ジューススタンドにはメニュー入りのお店のカードが置いてあるので、
それをまめにもらってきて、
いろいろなお店から注文しています。

自動販売機がなくて不便だなーと思うこともあるけど、
この外送、日本ではできないので楽しいです。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 5

cosajisalut

配達うらやましい。私昨日の日曜日の朝、起きたと同時に胃に痛みを感じ、起き上がるとさらに体の節々が痛いという奇病を発病。
今年の風邪は、なーんの前触れも無くやってきました。
なんの前触れもなかったのでもちろんポカリもアセロラもおかゆもない。のに動けない。
配達はいいですねぇ。
by cosajisalut (2006-11-20 19:39) 

ばなべ

いいなぁ!ジュースの配達!
会社には、給茶機がないから自販機で買うときはせめて
ぅおいしージュースを飲みたいのに今月から世界一おいしい
ジュース、ネクターが消えた!!!!!!!!!
これは私に対する個人的な嫌がらせとしか思えぬ。
今度補充の兄さんを問い詰めてやる。
明日から張り込みだ!!

私は今現在、焼け付くように痛む胃?腸を抱えて
斜めになりながらPC。
無論今夜も飲んでます。
by ばなべ (2006-11-21 01:42) 

hamuo

>cosajisalut
今年の風邪は胃に来るの?
動けないときはネットでピザ注文という手があるぞい。

>ばなべ
ネクター売ってる自販機って貴重だね。
いまやほとんど見ない気が・・・
国宝に登録してもよろしい。
張り込み、陰ながら応援させていただく!!!
by hamuo (2006-11-21 22:45) 

HIKORA

配達まであるんだね~!!
しかもこと細かに指定できるなんて良心的やね~♪

最近日本でも蓋をシールしてくれるパールミルクティのスタンドを見かけるよ!
by HIKORA (2006-11-24 15:46) 

hamuo

>HIKORA
配達すごい便利でいいよ~!!
日本でも見かけるようになったんだね!!
by hamuo (2006-11-26 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。