SSブログ

退院! [台湾の生活]

昨日から熱がおさまり、微熱程度にまで回復。
朝、回診に来たお医者さんが、
「もうほとんど熱は出ていないので、
今朝の血液検査の結果を見て、大丈夫なら退院しましょう。」
と言いました。

それから1時間くらいで、看護婦さんが部屋に入ってきて、
「退院OKですよ」と一言。

おお、退院!!!

なんだか、あっという間に入院生活が終わることになりました。

でも、熱はおさまったものの、腎臓の炎症はまだ治っていないので
あと2週間くらいは通院になるそうです。


今回入院してみて分かったのは、
台湾の病院は、家族の付き添いを前提としていること。
日本の病院は面会時間以外は家族を付き添わせませんが、
こちらは24時間付き添いが前提のようです。

だから、基本的にごはんも出ないし、
看護婦さんが着替えを手伝ってくれるわけでもありません。

日本の感覚で、入院すれば何も心配要らない!と思っていたら、
医療行為以外はほったらかしだったので、
身の回りのことを自分でしなければならず、
家で寝てるのとあんまり変わらないな~というかんじでした。

まあとにかく、思いがけず貴重な経験ができて楽しかった!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

入院3日目マンゴーカキ氷@台南 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。