SSブログ

入院! [台湾の生活]

昨日もらってきた薬を飲んだのに、
朝になってもまだ熱がひかない・・・・・

膀胱炎でこんなに高熱が出るんだっけ??と思いながら、
昨日医者が言った病名(中国語)を思い出しながら
ネットで検索してみると、
どうやら膀胱炎じゃなくて、
腎盂腎炎らしい!


解熱剤が切れると熱があがる、という状態をずっと繰り返し、
本日お昼にはまたまた
自己最高記録を更新!

なんと、40.4度!

良くなるどころか、ますます熱が上がっていきます。


心配した同僚が、今度はもっと大きな
私立病院へ連れて行ってくれました。

医者の診断は「即入院ですね」
はあ、入院ですか。。。

日本でも年齢が一ケタのころに入院しただけだというのに、
まさか台湾で入院することになろうとは!!!


病室は二人部屋。
ベッドとベッドの間のカーテンが引いてあってよく分からないけれど、
お隣は半分寝たきりのおじいさんらしい。
いびきをかいてよく眠っております。


熱が出ていて苦しいので、横たわりながら時間を過ごしていると、
6時を過ぎても、7時を過ぎても、
夕飯の気配が無い・・・・

食欲はまったくないが(わたしとしたことが)
台湾の病院食がどんなのか見てみたい!!!!!

そのうちに台湾人の同僚がお見舞いに来てくれ、
「ごはんを食べましたか?」とまず一言。
「まだだけど、台湾の病院はご飯が出ないの?」と聞くと、
「そうです」

ええっ!!!!!

食の国なのに出ないの????

病院でご飯が出るって、世界共通の常識じゃなかったんだ!!!

 

どうやら、「医食同源」という言葉がある国なので、
食べ物が持つ薬的効果がとても重視されています。

病気や怪我をしたときは
その部位や症状に応じて、それぞれに効く食べ物を食べたいのだそう。

だから、日本のように
一律に同じメニューの病院食を出すのは受け入れられないらしい。

なるほどね。

同僚が気を利かせて買ってきてくれたシラスのおかゆを
ありがたくいただきました。
これは腎臓に良いのか???

 

点滴。ああ、病人・・・・


ちなみに、お隣はおばあさんでした。
いびきの音がどう聞いても男の声なんだよね・・・

 


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 7

Sah-chang

腎盂炎?水分が皆汗になって小便が出なかったの?姉貴も腎盂炎をやったことがあって、スイカとかビールとか小便が出やすい物が良いって言ってた。
台湾のスイカのお味は?とにかくお大事に!でも良い体験したね。

それにしても、40度のねつを出してもブログを書くハムオ君はスバラ(しく+す)ゴイ!
by Sah-chang (2006-08-24 23:14) 

給料日前。死ぬ

うはー。入院か。大丈夫なのか!??ブログ見てるカンジだと大丈夫そうだけど。。。
病院食食べられなくて残念ね。でも、もし台湾で病院商があったとしたら
やっぱりそれは「肉」だと思う。病人なのに胃もたれしそーだ。
by 給料日前。死ぬ (2006-08-25 01:51) 

わわ

×病院商
○病院食

なんか悪い商売のにおいがぷんぷんと・・・
by わわ (2006-08-25 01:52) 

HIKORA

ええええええええええええええええ!!!!!!!!
大丈夫かあ!
でも危ない病気じゃなくて良かったね☆

病院食がないとは残念!
入院したからにはかなりのチェックポイントなのにね!

それにしても久々の入院が台湾ってのもまたすごいね~
貴重な体験じゃないかっ!

ゆっくり休んで元気になってね☆
by HIKORA (2006-08-25 21:57) 

hamuo

>Sah-chang
おひさしぶりです!
毎日ビールを飲んでいたのに、なぜなってしまったか本当に不思議です 笑

>給料日前。死ぬ
一緒に入院する??
病院食、あぶらっぽそうなイメージがあるよね!

>HIKORA
思いがけず、本当に貴重な体験をすることになったよ~!!
はやく元気になります~!
by hamuo (2006-08-25 22:08) 

TUTIFUMAZ international

入院・・・えらいことになったもんだね。
よかったら、私がもらった般若心経送ろうか?
毎日しょっぱいもん食べてると腎臓に負担がかかるみたいだから
薄味のもんたべなさい。

追伸;やっぱり美女は腹黒い。
by TUTIFUMAZ international (2006-08-25 22:36) 

hamuo

>TUTIFUMAZ
うん、なんかえらいことになってしまった。
隣のおばあさんの一家が、敬虔な仏教徒らしくて、
ものすごく小さい音で仏教の音楽がずーーーーーっと流れてるの。
だから般若心境はお隣にあげようかな。
by hamuo (2006-08-28 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

デング熱???入院2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。