SSブログ

デング熱??? [台湾の生活]

夜中急に発熱して、計ってみると38度の高熱。
バファリンを飲むと一度は下がったものの、
午前中にまた熱が上がり、今度は39度!

昨日の昼間、だるさは感じたけれど、
のどの痛みや咳、鼻水もないし、風邪ではなさそう。

普段低体温で、めったな事では高熱を出さないのに、
これは一体???


そこでふと頭をよぎったのがデング熱

 
デング熱とはある特定の蚊が媒介して感染する病気で
急な高熱が特徴だそう。

これまでは東南アジアで多く発生していたけれど、
地球温暖化に伴って生息分布が変わり、
台南でも発症例が見られるようになったそうです。


そういえば最近、蚊に刺された。。。


午後3時ごろ熱を計ると39.7度
ギャー!!!!
こんな高熱今まで出したことない!!!

 
デング熱の潜伏期間は4日~7日。


わー、刺された日からそのくらい・・・・

一気に不安になって、救急病院に連れて行ってもらいました。
(実は台湾の病院は今回が初!)

すざまじい悪寒が襲い、
裏起毛のトレーナーに半そでと長袖のTシャツを着て、
毛糸の5本指ソックスをはいても、まだ寒い!
真夏の台南で、強い日差しの下で、
ひとり完全に季節を間違えています。


病院に到着し、
あわあわしながら、先生に事情を説明すると
「あなたの住んでいる地域でデング熱の報告は出ていないから大丈夫」とのお答え。
 
おいおい、今まで出てなくても
第一例はわたしになるかもしれないぞ!!


まず血液検査をされ、次に尿検査です、と
採尿用のカップと試験管のような入れ物が渡されました。

試験管???自分でここに移しかえるの???

聞いてみると、台湾ではこれがスタンダードらしい。
ほほう

 
さて、しばらくして検査の結果がでました。

医師が「尿に白血球が混ざっている」と言います。
つまり???デング熱ですか????

 
「最近トイレを我慢していませんでしたか?」

ん???

 

「80%の確率で膀胱炎です」

 

あら。膀胱炎でしたか。 

 

まあ、デング熱じゃなくてよかった~!!!


抗生物質と解熱剤をもらって帰りました。


ちなみに無保険でこの日の診察代と薬代は約1500元。
日本人の物価感覚からすると安いけど、
台湾人の同僚は高い!!と言っていました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。