SSブログ

豆花と日本料理?@台南 高橋 [台南のお店]


前から気になっていた看板がありました。

↓これ

その名も「高橋」。
日本料理の店?と思ったら、「中日式の味」。
つまり、中国式+日本式の味。

どっちなんだい!

興味本位で細い通りにある店の前まで行くと、
食堂な雰囲気の店構え。


壁にかかっている手書きのメニューもかなりいいかんじ!

なぜだか豆花もあるらしい。

これはかなりおもしろいに違いないと直感してお店に入ると、
4テーブルあるだけの、リビングのような部屋に通されました。
かなりアットホームな感じです。

ちなみにクーラーはございません。

ちょうどお昼が終わる時間帯に行ったせいか、
もうお客が来ないと思って
犬の散歩に出かけていたご主人が、
奥さんに電話で呼び出され、
犬を両手に抱えてあわてて戻ってきました。笑

ますますいいかんじ!

さて、期待の料理はというと、

じゃーんっ

オムライス!!!

おお、かなり日本に近いぞ。

 

ランチセット。

なぜに土瓶蒸し?

日本では考えられない、すごい組み合わせ。
でもこれがおいしいのです!

茶碗蒸しのかまぼこはコアラです。

 

そして、そして、待望のデザート、豆花は・・・


きゃー!!!
つるんとしていて、おいしそう!!

これが今までに食べた豆花ランキングの
1,2位を争う味なのです!!!

余計な味を加えていなくて、
豆腐本来の甘さと、キャラメルソースの甘さが何ともいえない!
冷たい豆花がつるんとのどに通っていくので
どんどん食べられます!!

豆花の専門店じゃなくて、
こんな街中の食堂に豆花のおいしいお店があるなんて
本当にびっくり!


高橋、なぞのお店です。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

HIKORA

うわ~~いいねココ!
おじさんがまたいい味出してる♪かわいいね!

ほんとすごい組み合わせだね~
なんで台湾ってどんなお店でもおいしいんだろうね~

豆花食べれるようになりたいな・・
by HIKORA (2006-08-16 08:05) 

hamuo

>HIKORA
返信遅くなってごめん!
ある事情があったのです。。。これからブログに書くつもり。
豆花食べられるようになると、またまた世界が広がるよ~!!!
by hamuo (2006-08-24 20:40) 

りんつー

はじめまして、りんつーと申します。

海角七号でググったらこちらのブログにたどりつき、お気に入りにいれてランチタイムに拝見しております(笑)

『高橋』の日記はウケました。特に、ご主人が2匹の犬を両脇に抱えて戻ってきた、という部分がお気に入りです。(笑)

キャラメルソースの豆花、懐かしいです。おいしいですよね~。
久しぶりに台湾に行きたくなりました(遠い目)

by りんつー (2008-10-09 13:29) 

hamuo

>りんつー さん
コメントありがとうございます!
高橋が気に入るとは、かなりの台湾ツウですね!
豆花、つるっと食べられていいですよね!
ぜひまた台湾に来てください!
by hamuo (2008-10-10 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台南の花園夜市デング熱??? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。