SSブログ

台湾スイーツ 仙草のミルクシロップがけ [台湾スイーツ]

台湾にはいろいろなスイーツがありますが、
わたしが好きな台湾スイーツのひとつが「仙草」。

仙草の見た目は、真っ黒くてゼリー状。
ちょうどコーヒーゼリーみたい。
食べてみるとほんの少~しだけ、漢方っぽい味がします。
それもそのはず、シソ科の植物が原料とのこと。

仙草自体にはあまり味がないので、
台湾では、あずきや粉圓(ブラックタピオカ)、芋圓(タロイモのモチ)など
いろいろな具をトッピングして一緒に食べます。

冬はホットもあって、
仙草ゼリーが温められて、飲むゼリーのようにどろどろになっています。
どろどろのまま他の具と一緒に食べてもよし、
10分くらい待って、固まるのを待ってから、温かいゼリーを食べるのもよし。
なかなか楽しい食べ物なのです。

あちこちで売られている仙草ゼリーですが、
わたしがいちばん気に入ったのが、
通化街夜市のそばにある、
「愛玉之夢遊仙草」というお店の「招牌仙草」45元(約160円)。
↓これこれ!

このお店の仙草は、他のお店と違って
ミルクがかかっているんです!
このミルク、ただのコーヒーに入れるポーションミルクなのに、
仙草によくあう!!!
ミルクを入れるだけで、ここまで味が変わるんだ~というかんじです。
夜市に近いせいか、夜が更ければ更けるほど、お客さんでにぎわっていました。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 5

polar bear

ハムオさんこんにちわ♪
うぁ~美味しそう 私も「仙草」大好き~
特に寒い日に食べる焼仙草~生姜がきいてて本当に美味

私は通化街夜市が夜市で一番好きなのです。
だってデザート系が充実してますよね~「愛玉之夢遊仙草」は
知りませんでした。今度行ってみよ~♪

うぉー文化大のカラオケ懐かしい~ハムオさんは何を歌ったのですか?
ちょっと気になってしまいました・・・・
by polar bear (2005-08-09 18:27) 

w( ̄o ̄)w オオー!
なんてnice!な情報を!!!
台湾ってスイーツが豊富ですよね。夜市に行こうと思っていますが
オーソドックスに士林にしようと思っていました。
通化街夜市の夜市の方がお勧めですか?
by (2005-08-09 20:47) 

スゴイ!知らないお店ばっかりで感動です!
すばらしいです!
今度行ったときは是非行かせていただきます!
う・うまそ~ですね~・・・!!
by (2005-08-09 21:10) 

hamuo

>polar bear
そうそう!仙草は寒いときの方がおいしいですよね~
わたしも通化街夜市好きです!
カラオケでは梁静如を歌いましたよ~

>cookie
わたしはやっぱり最初は士林夜市がいいと思います!
規模もいちばんだし、食べ物に洋服、雑貨・・・なんでもあるし。
通化街夜市も士林夜市とは違った良さがあるので、
士林夜市と比べてみてくださいね!

>boneori
今度行ったときには、ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね~
あー、わたしも食べたくなってきた!
by hamuo (2005-08-11 09:22) 

ユーウェン

はじめまして。
YAHOOプログの検索で見つけました。
私はもブラックタピオカとタロイモのモチが好きです。
by ユーウェン (2007-12-03 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。