SSブログ

桜島観光 [日本の旅]

桜島へは鹿児島市内からフェリーで10分。

海なし県の埼玉県民。
海を見ただけでもかなりアガるのに、フェリーに乗船!
これだけでかなりウキウキします!

sakurajima2.jpg


桜島は日本の三大活火山だそうで、
この日も断続的に煙が上がっていました。

「有村溶岩展望所」まで来ると
「ドン!!」という爆発音がはっきり聞こえ、
見る見る間に煙が空高く広がっていきます。


噴火した瞬間

sakurajima3.jpg


それがあっという間に・・・

sakurajima4.jpg


足元はこんな有様。
これ砂じゃないですよ。灰です。

sakurajima6.jpg


この展望所、小高い丘の上にあるので
海が見渡せました。

sakurajima.jpg

リゾート地のようにきれいな海でした!


火山の爆発に備えて避難所が島のあちこちにありました。

sakurajima5.jpg


これだけ噴火の危険が隣り合わせているのに、
思ったより多くの人が住んでいてびっくり!
(通りがかっただけでも小学校が3校あった。)


新築の家もたくさんあって、
危険と隣り合わせでもここで生きていくという
桜島の人達の心意気、たくましさを感じました!


大正時代の噴火で埋没した鳥居。

sakurajima7.jpg


桜島観光のシメは温泉!

桜島マグマ温泉という立ち寄り湯は
露天風呂はないけれど、安くて景色も良く、
何よりお湯が良かった!

鉄の匂いのする茶色のお湯でぽかぽか。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

洋美

凄いね!!桜島!!!灰が・・・!!
けれど鹿児島いってみたいな~☆
あ、長野県民のわたしも海が見えるとアガリます↑↑笑。
旦那の実家行く途中新潟通るんだけど、毎回「海だ!!!」って言っちゃう・笑。
by 洋美 (2010-02-27 23:47) 

Sah-chang

 火山の爆発に備えた避難所や噴火で埋没した鳥居など、目の付け所が違うね。
 ハムオ君のレポートは素晴らしい。
by Sah-chang (2010-02-28 09:39) 

おみっこ

桜島ってこんな頻繁に噴火してるんだね?!?!
すごい!!鹿児島行ってみたい~って思ってなかなか
機会がなかったから、えみちゃんのブログみて感動!
いつか行ってやる~!!!
by おみっこ (2010-02-28 19:06) 

hamuo

>洋美ちゃん
やっぱり長野県民も海を見るとアガるんだね!笑
「海だ!!!」って言っちゃう気持ちすごいよく分かる!
浅間山も三大火山のひとつなんだってね。

>Sah-chang
お久しぶりです!
避難所は驚くほどたくさんありましたよ。
「噴火に注意」の標識もたくさんあって、緊迫度が高い感じでした。

>おみっこ
この日は5分に1回くらいの感覚で噴火してた!
鹿児島はとにかく温泉がよかったよ!
by hamuo (2010-03-01 11:39) 

まりを

はじめまして!突然の書き込み失礼します。わたくし、まりをと申します。
台湾 ブログ で検索かけていて発見しました。
私は今年の旧正月に一人で初訪台して台湾にはまりました。特に台南が大好きになりました!
hamuoさんは台南に住んでらっしゃる&長野ご出身(私も本籍が長野なので・・)ということで、日記の内容もおもしろく拝見させていただきました★
これからもブログ更新がんばってください、楽しみにしております。
by まりを (2010-03-05 12:29) 

hamuo

>まりを さん
コメントありがとうございます!
台湾旅行で台南が気に入ったとのこと、すごくうれしいです!
今は帰国してしまったのですが、今でも台南のことが懐かしいです。
ちなみに長野は母の実家なのですが、
子供の頃は1か月くらい帰省していたので第二の故郷です。
by hamuo (2010-03-06 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。