SSブログ

梅しごと [日々の暮らし]

2年前の妊娠中、初めて梅酒作りに挑戦。

妊娠中~授乳中にかけてお酒が飲めなかったので
漬けた梅酒は自動的に1年半以上熟成することに。

そのせいか今まで買っていた安い梅酒より
ずっとおいしくてビックリ!


というわけで今年、2度目の梅酒作り!

ume.jpg


ume2.jpg

おいしくな~れ!


こちらは2年前に漬けた梅酒。

ume3.jpg

今回の梅酒もできれば1年以上熟成させたいけど、
その前に2年前に漬けた梅酒がなくなっちゃいそう・・・


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

HIKORA

すごいすごい!!おいしそう!!
これって漬けはじめてどんくらいで飲めるの?
私もうやろうかなっ☆
オカンは賑やか梅酒とか言って梅以外に色々入れてつけてた!
by HIKORA (2012-06-17 17:19) 

hamuo

>HIKORA
最低3カ月は漬けた方がいいみたいだよ。
漬ければ漬けるほど熟成されておいしくなるみたい!
にぎやか梅酒ってかわいい呼び方だね!!
普通の梅酒の他にも作ってみようかな!!
by hamuo (2012-06-17 21:44) 

benata

わー無茶苦茶うまそー。
バニラアイスにかけてハイパーカロリーにして頂きたい!!
by benata (2012-06-18 01:15) 

hamuo

> benata
なんと~!!!そんな食仕方があったのか!!!!
ハイパーでもウルトラでも恐れん!!試してみる!!
by hamuo (2012-06-18 22:19) 

anmimi

私もね、尾道でレモン買ったから珍しくお酒でも作ろうと思ったの!
だって国産レモンなんて珍しいからテンション上がって。
でもさすが無農薬だからか、数日ほっといたらあっという間にカビちゃって(汗)
4つだけ生き残ったから、はちみつレモンにしたよ。
超適当に作ったから、カビとか心配だけどーー。
by anmimi (2012-06-28 16:33) 

hamuo

>anmimi
国産レモンって貴重だよね!!
そうか、そんなにすぐカビちゃうんだ・・・もったいない!!!
はちみつレモンなんておいしそう~!
by hamuo (2012-06-29 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。