SSブログ

大地震 [日々の暮らし]

その時。

母と娘の3人で電車に乗っていました。
最寄駅から次の駅までの間で、突然電車が減速して停止。

「次の駅までまだあるのに何だろう????」と思っていると、
ゆらゆらと車体が揺れ始めました。

「地震?」と思った次の瞬間、
ガタガタと音を立てながら車体が激しく揺れました!

なかなか揺れがおさまらず、
まるで時化の中を船で航行しているかのような
大きくゆったりした揺れが続いて酔いそうなほど。

その後の約30分の間
余震が何度も何度も何度も繰り返して
ものすごい恐怖でした。


車内では多くの乗客が携帯を取り出し情報収集。
中には大きな音声でテレビ映像を流している人もいて、
その音声からも地震情報が得られました。

電車は1時間以上止まったままでしたが、
通勤時間帯ではなかったせいか
ピリピリしたムードではなく、平穏でした。

特にわたしは赤ちゃん連れだったので
周りの乗客が気遣ってくれて、
地震情報を教えてくれたり優しくしてもらいました。


その後、JRの駅員さんや乗り合わせていた私鉄の駅員さんが協力して、
電車から乗客が次々に降ろされ、次の駅まで線路を歩きました。


0311.jpg


線路を歩いている途中、
荷物の多い人の荷物を代わりに持つ人がいたり、
線路に駆り出された警察官が声をかけてくれたりと、
人の優しさを感じました。


次の駅につくとタクシー乗り場はすでに長蛇の列。
しばらく待ちましたが、
タクシーに乗れるまでどのくらいかかるかわからないので
あきらめて徒歩で帰宅しました。

たまたま最寄駅と次の駅の間で電車が止まったので
歩いて帰宅できましたが、
もしもう少し遠くまで行っていたらどうなっていたことか。

それに家に一人の時ではなく、
母と一緒の時、
それも周りに人がたくさんいる時で、幸いでした。


こんな地震初めて経験しました。
今も断続的に余震が続いていて不安です。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 10

べなた

無事で何より!
私も今日はたまたま!会社を休んでて、たまたま約束をキャンセルして
家にいたんだけど、会社にいる子はまだ帰れないみたい!
会社から家までは歩いて帰るのはちょっと大変だなぁ・・・
でも、いざという時のために、ルートくらい確認しておいたほうがいいのかもね!
携帯は全然つながらなかったよ。。ダメだね。
by べなた (2011-03-11 23:31) 

anmimi

大変だったね!電車の中で揺れるなんて、かなりの恐怖体験だったと思うけど、無事で本当に良かった。それにお母さんが一緒だったことも安心できて良かったと思う。
今夜は寝れそうにないよ・・・
by anmimi (2011-03-12 00:38) 

hamuo

>べなた
会社休みだったんだ!それはラッキーだったね!!!
べなたは家が都内だから
なんとか歩いて帰れたかもしれないけど、かなりきついよね!
携帯は通話の方はあまりつながらないね。

>anmimi
まだ余震が何度もあるし、
携帯に緊急地震速報が何度も入って
あんまり寝れなかった!
ニュース映像が映画みたいに見えるよ。
by hamuo (2011-03-12 09:37) 

カネtoo

ご家族ともどもご無事だったようで何よりだよ〜
電車内は不安だったろうね。
うちも幸い被害はなく…
人の優しさや暖かさを一層感じる昨日、今日でした。
余震がしばらくは続くけど、気を付けて乗り切ろうね。
by カネtoo (2011-03-12 12:25) 

おみっこ

一人じゃなくてよかった~!!!ほんとに!!
でも抱っこでの徒歩だいぶ大変だったね!
まだ揺れがきそうだから怖いよね!
がんばろうね(>_<)
by おみっこ (2011-03-12 21:04) 

hamuo

>カネtoo さん
カネtoo さんも被害がなかったんだね!よかった!
こういうときは人の優しさが身にしみるね~!
余震が多くて怖いけど頑張ろうね!

>おみっこ
エルゴでだとあまり重さを感じないから歩けたよ!
おみっこの家は高層階だから相当揺れるんじゃない???
まだしばらく余震が続くのかな。
昼間大人が一人の時は心細いね。
by hamuo (2011-03-12 22:41) 

HIKORA

地震の時電車にいたんだ、大変だったね(>_<)
赤ちゃんもいるしね。
でもみんな優しくしてくれて良かった!

なんか余震で震度6強がくる可能性があるから気を付けてね!
by HIKORA (2011-03-13 13:06) 

hamuo

>HIKORA
自分だけなら我慢できるけど、
赤ちゃんがいたからものすごくヒヤヒヤしたよ。
余震心配だね!!
by hamuo (2011-03-14 09:49) 

りょうちんママ

大変だったね。
本当に無事でよかった。
この週末は、テレビやネットでみる被災地の様子に驚くばかり。
恐ろしいよね。
まだ余震も続いているから、気をつけてね。
赤ちゃんのことご家族のこと、守ってあげてね。


by りょうちんママ (2011-03-14 13:14) 

hamuo

>りょうちんママ
台湾でもすごく報道してるみたいだね。
今朝も結構大きな余震があったよ。
余震に停電に品薄に・・・
結構神経がやられる(ノД`)
by hamuo (2011-03-15 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。