SSブログ

魯肉飯と月餅@横浜中華街 [日本の食べ物]

台湾にハマって早10年。
1年以上台湾に行ってないのは、この10年で初めてだということに気付きました!

どうりで台湾が恋しいわけだ。

というわけで、疑似体験するべく
横浜中華街へ行ってきました。


お目当ては台湾のB級グルメ「魯肉飯」!
豚バラ肉のそぼろかけご飯です。

雑誌で紹介されていた某台湾料理店で注文!!

ruro.jpg


台湾の魯肉飯に角煮はのってないけど・・??
と思いながら食べてみると


うーん・・・・・


魯肉飯ではないなあ。


本物はもっと豚肉のそぼろに味がしみてて、
こってりしてとろけるように柔らかいけど、
これは味が無いしパサパサしてて全然違う!!!

あ~やはり台湾まで行かないとだめなのかしら・・・





中秋節も近いので、とりあえず月餅や中華菓子を買いました。

昔は何を買っていいのか分からなくて失敗も多かったけど、
今はお気に入りの味があるので大丈夫♪

geppei.jpg

おすすめは「女乃」油豆沙餅や椰子餅。

ちなみにこの日は3連休。
信じられないくらいの人出にぐったりしてしまい、
中華街から早々に退散しました。

連休ってすごいですね!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

HIKORA

おお早速行ってきたの!?

このルーローハンってもしやあの激安のとこじゃない!?
私も食べたけど想像の味と違くてあれーって感じだった・・
本場を食べてみたいよ!!
by HIKORA (2010-09-21 23:13) 

hamuo

>HIKORA
我慢できなくて連れて行ってもらった!笑
もしかしたらその店かも!
あのおかゆの雑誌に載ってた店だよ。
本場のをぜひ食べてほしいよ!
by hamuo (2010-09-22 20:27) 

anmimi

1年以上台湾に行ってないのが初めて!?
そんなに台湾マニアだったのか・・・知らなかった(汗)
ルーロー飯なんて簡単そうなものが美味しくなかったのかぁ。
どの国の料理も、海外で忠実に再現するのは難しいんだね。

by anmimi (2010-09-24 18:17) 

hamuo

>anmimi
そーなの!自分でもびっくりした 笑

中華街の台湾料理店なのにダメっていうのがショックだった・・・
海外で現地と同じ味っていうのは難しいのかね~
by hamuo (2010-09-24 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台湾コスメ海ほたる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。