SSブログ

軍事拠点のあと@馬祖島 [馬祖島の旅]

かつて軍事拠点だった馬祖島。
島には敵の攻撃に備えて造られた軍事施設が残っています。


いまでは馬祖島の観光スポットとなっている「北海坑道」。
海につながる地下トンネルが掘られています。

maso.jpg

このつきあたりが地下トンネルへの入口。


トンネルの内部は水路が張り巡らされていて、
海への出入りができるようになっています。

maso2.jpg


なんとこの地下トンネルに軍船が120隻停泊できるとか!
確かにものすごく広かった。


maso3.jpg

水が透明すぎて、写真では水がないように見えますね。

金門島にも同じような地下トンネルがありましたが、
四方を海に囲まれた台湾ではやはり海防が要なんでしょうね。




もうひとつの軍事施設が「鐡堡」。

海に張り出していて、軍が防衛の拠点としていたところです。

maso4.jpg

maso5.jpg

maso6.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。