SSブログ

海鮮の街「旗津」@高雄  [台湾の街歩き]

高雄の海鮮料理といえば
「旗津」というエリアの海鮮料理屋街が有名。


旗津エリアにはフェリーで渡ります。
こんな立派なフェリーだけどたったの10元。

qijin.jpg


フェリーからの眺めも最高!
横浜っぽくて好きです。

qijin4.jpg


旗津には10分ほどで到着。

カラフルな台湾版人力車がお出迎え。

qijin3.jpg

人力車で旗津エリアをぐるっとまわるのも楽しい。



旗津には庶民的な海鮮料理店が道の両側にたくさん並んでいて、
店頭に並んだ海鮮の中から、食材と料理法を指定して食べられます。

身振り手振りでなんとかなるので、ぜひチャレンジを!

qijin5.jpg

2人でも注文できるけど、
種類があまり食べられないので、やっぱり人数が多い方がトクです!

qijin8.jpg

qijin7.jpg

こちらはシャコ!
日本では高くて食べられないけど、台湾なら安い!

ちなみに日本では天然記念物のカブトガニが
食材として生け簀に入っています。笑
おいしいのかな??

高級な食材を頼んで、ビールを飲んでも
一人4,000円はいかないはず。
普通なら一人2,000円もあればかなり豪勢に食べられます。


海鮮料理店のほかにも
乾物の市場や海浜公園、雑貨の屋台などなど
活気があって散策が楽しめます。


乾物の市場

qijin6.jpg

海藻や小魚がいっぱい!



サンダルの山

qijin2.jpg




ビーチ!

qijin9.jpg

泳いでる人は全然いません。遊泳禁止なのかも。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 5

anmimi

シャコって日本では高いの??
実は日本で食べたことないわ(汗)
最後のヤシの木がいい感じ!
by anmimi (2010-04-04 19:29) 

りょうちんママ

すごくタイムリーな記事!!
この記事読んで、早速旗津へ行ってみたよ~!!

えみえみさんのようにシャコはチャレンジ出来なかったけど。
かき氷食べたよ。美味しかった~。

旗津はとても楽しかった。
海もとてもキレイで感動。

高雄って本当に素敵なところだね。

by りょうちんママ (2010-04-06 15:38) 

hamuo

>anmimi
シャコは高級品だよ!
日本では食べたことないよ~!
でも味はエビに近いから、エビでいいかなというかんじ 笑

>りょうちんママ
旗津で楽しい休日が過ごせたみたいでよかった!
高雄は同じ台湾でも雰囲気が全然違うよね!
台湾は休みが少ない分、連休はでかけたくなるよね。
次の連休はどこに行くか楽しみだね!
by hamuo (2010-04-09 13:04) 

通りがかりの

カブトガニは肉無し…スープの出汁用です。白濁した濃厚スープが…でも何とも言えない匂いというか…当方は苦手です。
by 通りがかりの (2010-04-10 10:00) 

hamuo

>通りがかりのさん
カブトガニを食されたんですね!
どんな味なのか気になっていたので分かってうれしいです!
そうですか、出汁用で肉はないんですね。

何とも言えないにおいとは・・・!臭みがあるのでしょうか??
やはり一度チャレンジしてみないといけないですね。
by hamuo (2010-04-12 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3人乗り?@台湾つくばカフェめぐり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。